ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

自家製パン4種とグリーンスムージー


日曜日にはときどき手作りパンをお昼に焼いて、家族に焼きたてパンの美味しさを実感してもらいます!と言っても早起きするわけでもなく、手ごねでもなく(⌒-⌒; )ゆる~い自家製パンですが!

ドライイーストはサフ・ドライイーストのゴールドを使いました!近くのスーパーでは赤色しか見当たらなくて、いつも赤ばかり使っていましたが、輸入食材スーパーで金サフを見つけて、よく読んだら砂糖の量が多めの生地にはこちらを使う方が良いようです!いろいろとパン作りの科学って難しいですね~!

ホームベーカリーにセットして、出来上がりは13:09。。。すっかりお昼の時間を過ぎてるし!ま、いっか!朝ご飯は寝坊したから遅かったし!(⌒-⌒; )いったいいつ出来上がるんでしょ~?

生地ができたら、濡れ布巾をかけて、10分ベンチタイム。その後、成型します。

今回は、
ウインナーパン、オランダ産ゴーダチーズロールパン、アスパラツナパン、スパイスシナモンパン、です!

子供達から「お腹すいたー!!」と何度も言われましたが、やっと焼き上がり、3時のおやつパン?!になりました!
小松菜とバナナとソルダムグリーンスムージーと一緒に!
今回使った生地は、
☆まとめやすいパン生地☆
強力粉 360 g
薄力粉 40 g
バター 40 g
砂糖 40 g
塩 6.5 g
牛乳 150 cc
水 120 cc
ドライイースト 7 g
で、ホームベーカリーのパン生地の最大量で仕込みます。
ゆる~いかんじの日曜日などに、家事の合間に仕込んで、自宅で焼きたてをいかがですか?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村