ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

庭のぶどうと帰省先の葡萄酒

JUGEMテーマ:料理


JUGEMテーマ:ワイン



葡萄の苗を植えてから3年目の夏です。



年に2回の剪定ぐらいで、

他には特にお世話した事もないのに、

なんとまあ!!

立派なブドウが20房くらいはできたでしょうか!!



去年は実が小さく、

種がたくさん入って、

酸っぱくって食べられたもんじゃないって、

実家に持って帰っても酷評ばかりだったのですが。。。。汗



なんとまあ、

今年は実は小さいものの、

種も1~2個で、

真っ青になるぐらいまで熟させると、ほんとに甘くて濃い味るんるん



初めて成功したブドウです。

自分のお庭でブドウがなるなんて!

あ、ちゃんとした食べれるブドウが!

夢のようですぴかぴか

(私はガーデニング不得意で…。あせあせあせあせ







というわけで、

今年はお盆に実家にお土産で持って行ったところ、

皆の期待を裏切って、

大変褒められ葡萄になり、

ワインのおつまみにお高いチーズ達のお隣に鎮座ましました。



ワインのおつまみには、

枝付きの干し葡萄なんかが有名ですが、

生のぶどうも合いますよ~。YES!



シャルドネの辛口には、

ナマ葡萄のフレッシュ感の方がもしかして!?合うのかも・・・



実家の両親との最後の晩餐に。。。。

3人で1本を開けながら

楽しかった連休の思い出話に花が咲きました。桜



また、つぎに会えるのは年の暮です。

それまでお互い元気で頑張ろうって、乾杯しました~!ワイングラス
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村