ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚生姜焼きと白菜漬けの海苔巻き◎◎と「おにたのぼうし」

白菜漬けの乳酸菌

生姜焼きのしょうがパワー

冬の風邪予防にも◎です。

味のコンビネーションも抜群の、

節分のこの時期にぴったりの海苔巻き!



この寒い時期、

身体の免疫力を高めるためには

腸内細菌の善玉菌を増やす事がポイントだそうです!

免疫細胞全体のなんと約6割が腸内に待機し、
侵入してくる敵と戦っています。
だからこそ、
腸の免疫細胞を活性化することが、
免疫力を高めるポイントとなるのです。


らしいのです。

乳酸菌を摂取できる食品は、

まるで鬼退治の豆の如き存在です!

せっかくなので、

恵方巻に入れて
家族の身体の中から

鬼退治してはいかがでしょう??



ところで、
節分の近づくこの時期になると、

小さい子供たちがいう事を聞かないと、
すぐさま鬼の登場です!
「早く寝ないと鬼が来るよ~」てね。

図書館で探して借りて来た本、
幼い頃の思い出の本


"おにたのぼうし"

絵が綺麗で小さな可愛い鬼のお話

借りて来て、
読み聞かせしてみたら、

えー、こんな悲しいお話だったかなぁ。。

子供の頃は全然違う印象だったのに、

大人になって読んでみたら、
しんみり物哀しさを感じてしまいました。

いわさきちひろ さんの水彩画が

淡く儚く物語の世界観にぴたりとはまって

読む度に絵を見るほどに愛着のわく絵本です。



最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!

(*^^*)お気に召しましたら、
ポチッとよろしくお願いしますっ!m(._.)m にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村