ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

弁天鯛の鯛茶漬けと神石郡の神雷と牛蒡かき揚げ


和食って染み入る美味しさ、旨味

ありますよね~!




広島県鞆の浦の弁天鯛で鯛茶漬け

牛蒡カリカリ野菜のかき揚げ

などなどの晩御飯に

純米酒 神雷


広島県鞆の浦
ジブリのポニョの舞台で有名ですが、

鯛も有名です!

近くのニチエーで先週末に購入した

弁天鯛

鞆の浦の綺麗な海で、
瀬戸内の小海老や小魚だけを餌にして育てられた真鯛

だそうです。



お刺身とアラで採った出汁で鯛茶漬けにしました!



ほんっとに美味しかったです!

リンクはこちらから→

それから

お酒は、広島県神石郡の神雷



博多の酒ききの知人から逆に好評番聞いたので

気になってはいたんですけど、
こちらでもなかなか売ってなくて、

看板はよく見るんですけどねー。

やっと近くで見つけて買ってみたら、

毎日の夕餉の楽しみになってしまいました!

冷やで美味しい、ぬる燗でもまたいい。

リンクはこちらから→

広島県!山も海も

美味しいものが沢山で

素晴らしいところですね!
(#^.^#)


最後になりましたが、

ちょっこっとレシピ

牛蒡のカリカリ!野菜かき揚げ



(材料)

牛蒡、玉ねぎ、人参、ピーマン、シメジ
など、

塩胡椒 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

1)塩胡椒をして、

2)片栗粉を全体にまぶし、
(全体に粉が白くつくぐらい沢山)

3)野菜を適当にひとつかみずつ

4)中温の揚げ油の中に入れて、カリッと両面揚げる。

大根おろしと出汁で食べても、このままでも、美味しいですよー!

(スミマセン、写真撮り忘れました。。。(´Д` )



最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっm(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村