ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

いかと手羽中の煮物*旨味たっぷり甘辛醤油



鶏とイカの旨味がこっくり~♪



甘辛醤油と絡んで



白ご飯や日本酒によく合う煮物ですっ(^_-)-☆



手羽中なので子供でも食べやすいですっ

(*^o^*)







〈材料〉

・イカ 1杯

・手羽中 1パック(だいたい300g)

・生姜 1カケ

*調味料

・きび砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ3

・水 カップ1と1/2



(作り方)





1)イカはよく洗い、ワタや軟骨をとり、

胴は輪切りに、足は食べやすく切っておく。

又は下処理してあるものを買ってくる。





2)鍋に手羽中の皮目を下にして置き、

中火にかける。





3)皮に焦げ目がついたらひっくり返して、

全体の表面の色が白っぽくなってきたら、

砂糖を入れて少し焦がす。

醤油と酒も加える。





4)イカと生姜の薄切りを加え、

水を注ぎ入れて、煮立たせる。

煮立ったらアクを取り、

落としぶたをして弱火で15分程煮る。





5)煮汁が無くなってきたら火を止めて冷ます。





6)こっくり甘辛な旨味の煮物、

白ご飯や日本酒にバッチリあいます。



《ポイント》

イカはスルメイカがオススメですが、

他のイカでも十分美味しいです!



クックパッドのレシピはこちらから↓↓↓

Cpicon いかと手羽中の煮物*旨味たっぷり甘辛醤油 by Artichaut





土井善晴先生のレシピ



イカと豚の煮物



*きょうの料理レシピへのリンク

はこちらから>>>




からの応用で、



手羽中とイカの組み合わせで作ってみました!



手羽中は火も通りやすいし時短になります。



骨付なので旨味もあって、



骨離れもいいので、子供でも食べやすいですよー。



たまにはこんなこっくり甘辛醤油の和食食べたくなりますよね~!





海と山とが混然一体の和の煮物。。。



生き物に感謝しながらきょうの生命の糧として、旨味たっぷり



いっただっきまーす!!ですね

(^O^☆♪



最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!



お気に召しましたらポチッとよろしくお願いしますっm(_ _)m



 








にほんブログ村 料理ブログへ

インスタグラムもやってまーす↓↓↓


Instagram