ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで


チキンライスに



白菜漬け乳酸菌をプラス+♪



キムチ風な味わいだけど辛くないです!



酸っぱくなった白菜漬けの消費にも◎







【材料】(4~5人分)



白菜漬け 300g

玉ねぎ 1個

にんにく 1片

鶏もも肉 2枚

ピーマン 2個

ご飯 4~5杯

■ 調味料

砂糖 大さじ1

ケチャップ 大さじ4塩

ウスターソース 大さじ1

赤ワイン 大さじ3

パプリカパウダー 小さじ1

塩胡椒 お好みで

■ お好みで

卵 2~3個

マヨネーズ 大さじ1





(作り方)



1)白菜漬けは水気をよく絞って、

食べやすい大きさに細かく切る。

玉ねぎにんにくピーマンはみじん切り。

鶏肉も細かくカットする。





2)フライパンにオリーブオイルを弱火の熱し、

にんにくとたまねぎを炒める。





3)玉ねぎが茶色く炒まったら、

鶏肉を真ん中に広げ、焼きながら炒めていく。





4)鶏肉の色が変わったら、

真ん中を開け、白菜漬けを広げて炒めていく。





5)調味料をフライパンの真ん中に入れて全体に混ぜ合わせる。





6)最後にパプリカパウダーを振って色味を赤く整え、

味見をして塩胡椒を足す。





7)温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、

ピーマン、またはパセリのみじん切りを散らす。





8)炒め卵とケチャップと一緒に盛り付けしました!

お好みでオムライスやお弁当やいろいろどうぞ!



《コツ・ポイント》

大人用にもっとキムチらしくしたければ、

コチュジャン小さじ1とオイスターソース小さじ1を足してみてください!



白菜漬けの塩味によって調味料は少なめにして調整してくださいね!

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon 辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで by Artichaut




ところでところで、



乳酸菌豆知識!!





加熱をすれば乳酸菌は死んでしまうので、

乳酸菌としての効果は
全く期待できないようにおもいがちですが、



最近の研究で、「熱で死んだ乳酸菌=死菌」でも

効果があるということが分かってきたらしく、



死菌の効果は、腸内の悪玉菌を排出する働き。



生きて腸まで届いた乳酸菌、生菌とは、

効果が違いますが、ちゃんと意味はあるそうです。



花粉症にも効果があるという乳酸菌サマ



家族の健康のためにも

積極的に取り入れていきたいものですね!

(^O^☆♪







このお方は

最初に乳酸菌を発見したとされる

オランダのレーウェンフックさん

(1632-1723)



昔の人は乳酸菌がどうしたこうしたって何もわからないし、



「なんだかしらないけど置いておけばうま味が増す」



「なんだかしらないけど置いておけば独特の香りがでてくる」



という感覚だったそうで、



まさに神ワザですね~。。。



これからはキャベツの旬ですから、



有名なあのキャベツ漬け!



ザワークラウトとかイイかもですね~



ヨーロッパ発の乳酸菌の培養にも挑戦してみたいと思いまーす。(#^.^#)



最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!



お役に立てましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



インスタグラムもやってまーす↓↓↓






Instagram