ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

プルーンで!豚コマ肉でも簡単濃厚カレー☆

プルーンを入れて



コク旨濃厚カレー♪



プルーンのおかげで栄養価もアップですっ



豚こま切れ肉で簡単時短安上がり♪

(≧∇≦)









【材料】(4~5人分)

豚こま切れ肉 300g

玉ねぎ 中4個

セロリ 1本

りんご 1/2個



にんにく 1片

生姜 1片

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ2



小麦粉 大さじ2

カレー粉 大さじ1

塩 小さじ1/4

コショウ 少々

酒 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1



■ 調味料A

ケチャップ 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

カリフォルニア プルーン 4個

赤ワイン 1/3カップ



■ 調味料B

水 6カップ

コンソメ 1個

カレールゥ 1個(2皿分)

ターメリック 小さじ1



■ (大人用にお好みで加えて下さい)

カイエンヌペッパー 小さじ1/8

インスタントコーヒー 小さじ1/8

黒胡椒 適量



■ トッピングに

半熟卵 人数分

ピスタチオ 適量





(作り方)



(1)玉ねぎは2cm角の大きさ2mm幅の薄切りに、

セロリも2mm幅の薄切りに、

にんにくと生姜はみじん切り。

林檎はすりおろす。





(2)厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2、

ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて

弱火で熱し香りが立ったら蓋をして、

玉ねぎを加えて蒸し炒めにする。





(3)玉ねぎが薄茶色に色づいて来たら、

セロリも入れて木べらで時々かき混ぜながら炒める。





(4)玉ねぎとセロリが茶色になって来たら、

林檎のすりおろしを加えて

木べらで底からよく混ぜながら炒める。





(5)豚こま切れ肉に塩、胡椒、酒を振り、

揉み込んで下味をつけ、

カレー粉と小麦粉を振り全体にまぶしておく。





(6)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉を炒める。





(7)細かく刻んだプルーンと調味料Aを鍋肌に入れてさらにいためる。





(8)全体が馴染んだら、(3)の鍋に移す。





(9)調味料Bを加えて煮立て、アクを取り、

30分ほど蓋をせずに煮詰める。

焦げ付かないように時々底からかき混ぜてください。





(10)大人用にしたい場合は、

お好みでインスタントコーヒー、

カイエンヌペッパー、黒胡椒などを入れて

スパイシーに仕上げて下さい。





(11)トッピングに

半熟卵とピスタチオのクラッシュした物を合わせました。

ピーナッツやアーモンドでも!

また卵無しでも十分美味しい♪



《コツ・ポイント》

玉ねぎは茶色になるまで蓋をしながら蒸し炒めにすると、

時短になりますが、

時々焦げ付かないように

木べらで底からよく混ぜましょう。


 【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】
プルーンの料理レシピ

プルーンの料理レシピ


モニターでいただいたカリフォルニアプルーンですが、

タネ無しで、柔らかくて細かく刻み易いのでお料理にも使い易いですよー。
(^_-)-☆

どうぞお試し下さいませー。。。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓↓
Cpicon プルーンで!豚コマ肉でも簡単濃厚カレー☆ by Artichaut



ところでところで、

娘のラブライブのファイルライブに付き合って東京に居ましたが、

あっという間に楽しかったトーキョーも終わりました。(ToT)/~~~

今また帰りの新幹線の中でブログを更新です。

日頃の運動不足が祟って、

気合い入れて歩き回り過ぎて足腰がヤバイです。。。




おとといの夜にたまたま見つけて入った、

独逸風居酒屋 マイネクライネ

レトロな雰囲気たっぷりの店内と昭和初期の音源と美味しいビール。

東京のレトロな風景、すごくよかったですっ(≧∇≦)


最後まで読んでいただいてありがとうございます!



お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m







にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓










Instagram