ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパッド新作賞受賞レシピ"花びら苺のほっこり和風ロールケーキ"


クックパッド主催の
「手作りスイーツ」新作レシピコンテストで

レシピが入賞しましたっ!(≧∇≦)

いつも応援してくださる方、ありがとうございますっ!

クックパッド主催
新作レシピコンテスト 2016
「手作りスイーツ」>>>>>






花びら型の苺が可愛い、

抹茶きな粉ロールケーキです@

あんこクリームと生クリームの二層で

ほっこり和風仕立て***

花見の季節、卒業や入学のお祝いにオススメです!


【材料】(1本分)

苺 1パック
■ 生地
卵 4個
薄力粉 30g
青きな粉(なければはく薄力粉40g)10g
抹茶入り粉茶 小さじ3
粉砂糖 80g

■ クリーム
生クリーム 100cc
きび砂糖 大さじ1
こし餡 100g

(作り方)


(1)薄力粉、青きな粉、粉末茶は合わせて2回ふるう。
粉砂糖は半量ずつ分けておく。
卵黄と卵白を分けてボールにいれておく。
オーブンは180度に温めておく。


(2)卵白をハンドミキサーで泡立て、4回に分けて粉砂糖の半量を入れながらメレンゲを泡立てる。


(3)ツノが立つぐらいまで泡立てる。


(4)次に卵黄をハンドミキサーで、もったりとしてツヤがあり、白っぽくなるまで泡立てる。


(5)卵黄のボールに卵白の1/3を加え、
ホイッパーで混ぜ合わせる。


(6)次に粉類の1/2を加えてさっくり混ぜ合わせる。
その後、卵白1/3→粉類1/2→卵白1/3と混ぜていく。


(7)オーブンペーパーを敷いた鉄板に生地を流し込み、表面を平らにならし、
あれば霧吹きをして、
180度のオーブンで10分焼く。


(8)焼きあがったら20cmの高さから鉄板を落として空気を抜き、
網の上で粗熱が取れるまで冷ます。


(9)大きめのビニール袋に入れて、冷蔵庫で冷ます。


(10)苺は両端の丸みを少し削ぎ落とし、
ヘタの部分に深く切れ目を入れると、
花びら型になります。


(11)苺を花びら型にカットしておき、
残りは粗みじん切りに細かくカットする。


(12)生クリームにきび砂糖を入れて泡立て、クリームを作っておく。
こし餡に泡立てた生クリーム大さじ2を加えて混ぜ合わせる。


(13)あんこクリームを全面に塗る。


(14)生クリームをあんこクリームの上から全面に塗り、
端に苺を並べ、残りの苺を散らす。


(15)端からくるっと巻き、ペーパーで包み、
形を整えラップで包み冷蔵庫で冷やす。


(16)出来上がり!


(17)おもたせにもどうぞ!

《コツ・ポイント》
オーブンの種類によっては180~200度で調整して下さい。
因みにウチのは火力が強めなので180で10分です。
苺は出来れば横幅が広いものがあれば、
繋ぎ目が少なくて綺麗な仕上がりになると思います。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓↓
Cpicon 花びら苺のほっこり和風ロールケーキ*** by Artichaut


今年の春は

娘が高校にどうにか入学して、

ホッとしました!

そんな春の"さくら"のイメージをケーキにこめたかったのですが、

娘はいわゆる桜の花の味がキライ(~_~;)

それで。

苺を花びら型にしてみたのでしたー(^∇^)


そんな娘は4月から定時制高校の午後部に通うようになったので、

ウチでお昼と言うか朝と言うか、

定食を食べさせてから登校。

この頃の私のインスタグラムでは

「JK娘のおそよう定食」でシリーズ化してきてしまいました。(;^_^A

興味のある方はぜひご覧ください(*^_^*)



その中では花びら型ではなく、

ハート型の苺をよく使います!


朝ゆっくり起きて、こんな感じに定食を食べて登校!

なんだか贅沢なヤツだなぁって、( ̄◇ ̄;)

疑問に思いながらも、起立性なので仕方ないのですね。。。

普通の身体に早く治ってくれたらな!

のお願いハート型って事で。。、


長くなりましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m
 

にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓




Instagram