ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

レモンと漬け込む☆さくらんぼ酒♪


さくらんぼの香りと甘味を引き立てる

レモンの酸味をプラス☆

だいたいひと月で綺麗な色の

さくらんぼ酒が出来ますっ!

ロックや炭酸割りなどでどうぞー


去年試しにやってみたこのレシピ。

さくらんぼだけで漬けるより飲みやすくて私はすきです!

夕飯前に小さなグラスで

アペリティフで飲みながら料理してますっ!♪(*^^)o∀




【材料】

さくらんぼ 1.2kg
氷砂糖 800g
レモン 2個
ホワイトリカー 1.8リットル

(作り方)


(1)さくらんぼはよく水洗いし、ざるに上げて水気を切る。レモン皮をむいて輪切りに。保存瓶に氷砂糖とホワイトリカーと漬け込む。


(2)だいたい1つきたち、実が沈んで綺麗な色が出てきたら、出来上がり!


(3)実を取り除き、濾してお気に入りの瓶などにつめかえると便利です!

《コツ・ポイント》
果実が沈んでしまったら引き上げどきです!
あまり長く漬けすぎると、色が悪くなってしまいます!

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓
Cpicon レモンと漬け込む☆さくらんぼ酒? by Artichaut

このレシピのほかに、

シンプルにさくらんぼだけで漬けるレシピもあります。
↓↓↓↓
Cpicon 庭のさくらんぼで作る?さくらんぼ酒 by Artichaut

どうぞお試し下さい(*^o^*)



今年も沢山実をつけてくれた

さくらんぼの木

連休の最終日に収穫して

今年は5kgもありました!


こんなに沢山どうしようかと思いながら作業してたんですけど、

今年は初めて旦那さんが手伝ってくれて、

ありがたい(つД`)ノ

子供達にも手伝ってもらい。。。

と言うのも、母の日だったので、

朝から大声で
「今日って母の日なんだってー!!」
(^O^)/

と言いまくっていたからでしたが、

とにかく助かりました!

さくらんぼ酒に4kほど使って、

あとは子供にも食べれるお菓子なぞ作ってみようかと、考え中です。。(^。^)

何かと使える母の日だけど、

1年に1回じゃ足りないな~(・ω・)ノ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m


お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪
m(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓



Instagram