ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし


鯛の塩焼きを土鍋で鯛めしにする、

鯛の出汁がご飯にシミシミ沁み渡る~!

ほんとに美味しい鯛めしです。



【材料】(4~5人分)
お米 3合
鯛 半身
塩 1振り
昆布 5cm2枚

■ 調味料と水
水 580cc
味醂 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
薄口醤油 大さじ1と1/2

(作り方)
(1)水に昆布を漬けておく。
お米は研いで20分以上ざるにあげてよく水気を切っておく。

(2)鯛を綺麗に洗って、できるだけ鱗も丁寧に?ぎ取り、
塩を適当にふって、
グリルで鯛を5~10分くらい鯛の表面に焦げ目がつくくらいまで焼く。


(3)土鍋にお米を入れ調味料を注ぎ入れ、
昆布を敷いて鯛を置き、蓋をして強火にかけ、
沸騰したら弱火で10分炊き、10分蒸らす。


(4)そのまま食卓に出し、鯛をお皿にとって骨を取り除き、
身だけを加えて混ぜ合わせる。
お好みで木の芽など添えて、どうぞ

《コツ・ポイント》
鯛は焼く時点では完全に火が通ってなくても大丈夫です。
できるだけ大きな鯛のお頭やアラを使って下さいね!
刺身用の切り身を使うと簡単です。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓
Cpicon 土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし by Artichaut


真鯛が旬な季節です!

私の住んでる広島県福山市鞆の浦

鯛がとっても有名で、

子供の通う福山市の小学校でも5年生の遠足では

鯛網漁船に乗せてもらってたりしてました!

鯛と言えば、まず刺身→お茶漬け→煮付け→塩焼き

って感じの順で考えていましたが、

刺身より鯛めしかも??

っていうぐらい、この鯛めしの美味しさには感動しました(≧∇≦)

自分で作っててこんなこと言うのもなんなんですけどね~。。。

意外と簡単だし!!

炊飯器で炊くよりおコゲも本格的でたのしめますよ!

今が旬の鯛、美味しくて安いうちに

どうかどうか1度お試しになって下さい!

あ、でもどうぞどうぞ骨にはお気をつけて(-。-;


ところで、

うちのつたない畑にも

やっと夏野菜の苗を植えました!


年長さんの次男くんに「とまと」の札を書いてもらったら、

あっ、「とまう」になった!って、。。

なので、「とまう」が育つ事になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

植えた瞬間からこの仕打ち!

この先ちゃんと育つのか……( ゚д゚)

食べれる「とまう」出来ればいいなぁ~!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m


お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪
m(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓



Instagram