ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

まん丸なメンチカツおにぎり?おにぎらず?


メンチカツがボリューム満点☆

これ1個で肉、野菜、ご飯がとれる◎◎

男子に人気のおにぎりおにぎらず



【材料】(4個分)
メンチカツ 4個
海苔 4枚
ご飯 4杯
サニーレタス 4枚

■ ソース
マヨネーズ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2

■ メンチカツ10~15個(手作りする場合)
合挽き肉 250g
玉ねぎ(みじん切り) 250g
砂糖 小さじ1
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 1カップ
揚げ油 適量

(作り方)


(1)メンチカツは
合挽き肉と玉ねぎと調味料をよく練り、
10個程に分けて成型し、
小麦粉→卵→パン粉を付けておく。
冷凍保存も可能です。


(2)中温の油で揚げます!
マヨネーズとソースを混ぜておく。
サニーレタスを洗って水気を拭き取り、
芯の固い所を取り除いておく。


(3)大きな海苔にご飯を端から1/3程を残して広げて伸ばす。


(4)ご飯の上にレタスを敷き、
メンチカツを載せ、ソースをかける。


(5)ご飯のある面から先に中に折り、
最後は海苔だけで包むよう、
この場合は右側を先に左側を後に包む。


(6)上から先に包み、下は後で包む。
もし、海苔が破れたりしても、
ラップで包むので全然心配ないです!


(7)包んだらラップできっちり包んだら、ギュッと握る。


(8)真ん中で二つに切り分ける。


(9)出来上がり!

《コツ・ポイント》
メンチカツはお惣菜で買ってきたものでももちろん美味しく出来ますっ!
沢山作って冷凍しておいて、
お弁当にいる分だけを揚げて使えるので便利ですよ!

レタスは柔らかめのものを使って芯はできるだけとってください!
海苔が破れたり、海苔から突き出したり失敗する要因になります。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon まん丸なメンチカツおにぎり?おにぎらず? by Artichaut

メンチカツを沢山作って冷凍しておいたのを

お弁当がいる日におにぎりにしてみましたら、

男の子達に大人気!!

こんだけ肉の塊が見えてると、

やっぱりテンション上がりますよね~!
(^з^)-☆

これからの時期、運動会のお弁当にも、応援の気持ちを込めて、
*(^o^)/*

こんな肉肉しいおにぎりおにぎらず

いかがですか??




ところでところで

このお弁当を作って持って行ったのは

GW前でした。。

河原に家族で行って、

ボール遊びなんかしてたら、

なんと、



シアワセの四つ葉のクローバー*

見つけちゃいましたっ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

わーいわーいって喜んで、

子供たちに自慢して、

紙に挟んでお財布にちゃーんとしまっておきました!

「こうしておくと、キレイな押し花になるんだよ~」

なーんて教えたりして!(^_-)-☆


で、

こうやってレシピを書きながら、

そー言えば。。。。


全く忘れてたまんま、

こないだ財布の中身を綺麗さっぱり掃除して。。。
Σ(゚д゚lll)ガーン

めったにないシアワセ*

捨てちゃってました…

(´Д` )

またどっかで見つかると、いーなー。

ではでは



最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪

m(_ _)m

 






にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村



インスタグラムもやってまーす↓↓↓








Instagram