ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

夏野菜たっぷりな簡単ガパオライス

夏野菜をたっぷり使って作る


手軽なガパオライス


男の子が喜ぶようなガッツリご飯を夏野菜でちょっとヘルシーに!!

 


ガパオペーストを使うので、
ホーリーバジルがなくても本格的な風味を味わえます!
(^-^)/
和の調味料も使って、
子供でも嫌がらない味付けにしました~!

 

 


【材料】(3人分)
鷹の爪 1本
にんにく 1片
油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
牛合挽き肉 250g
茄子 2本
ピーマン 3個
ミニトマト 6個
卵 3個
ご飯 3杯分
■ 調味料
ガパオペースト 大さじ3
酒 大さじ1
味醂 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

*お好みで
ライム果汁 適量

(作り方)

 

 

(1) 茄子は爪楊枝などで穴を開け、
耐熱皿に置いてラップをかけ、
電子レンジ600wで4分加熱し、
水につけて押さえ、アク抜きする。

 

(2) ピーマンは小さめの乱切り、
ミニトマトは4割に、玉ねぎはみじん切り。
鷹の爪は種を取って輪切り。
にんにくは薄切りにしておく。




(3) 鍋にニンニク、鷹の爪、サラダ油を弱火で熱し、
香りが立ったらニンニク、鷹の爪は取り出しておく。
残った油に玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になるまで炒める。

 

 

(4) 合挽き肉を加えて炒め、色が茶色に変わったら、
茄子、ピーマンを加えてさらに炒める。

 

 


 

(5) 調味料を加えて味を調え、
ミニトマトを加えてさっと火を通したら皿にあげる。

 

 

(6) 目玉焼きとご飯と一緒に一皿に盛り付けたら、出来上がり!

お好みでライム果汁をかけたりしても美味しいですっ!


《コツ・ポイント》

他にもいろんな夏野菜も使えますよ~!

 

SnapDish 様のモニターで頂いた

ユウキ食品

ガパオペーストを使って、

「エスニック料理で夏に勝つ」
のキャンペーンに参加していますっ。
(^O^)

まだまだ暑い日が続きそうですよね。。
暑さに負けないエスニックのアレンジで残暑を乗り切りましょう~!


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ~↓↓↓↓

Cpicon 夏野菜たっぷりの簡単ガパオライス☆ by Artichaut

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m

 

 



にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓








Instagram