ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパニュースに掲載レシピ☆栗ご飯リメイク!秋味のクリームドリア

栗ご飯が残ったら…

次の日にこんなリメイクいかがですか??

椎茸と栗がホワイトソース味

チーズによく合います!

 

栗ご飯リメイク!秋味のクリームドリア♪

f:id:fujikana:20160917155829j:image

 

 2016年9月14日

クックパッドニュースに掲載されました!

掲載されたクックパッドニュース

「栗ご飯」を作りすぎたら…リメイク技でおいしく食べきろう! | クックパッドニュース
 



材料 (3人分)

  • 栗ご飯 3杯
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しいたけ 大1個
  • ハム 3枚
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 小麦粉 小さじ2
  • 牛乳 1と1/2カップ
  • とろけるチーズ 1カップ
  • 塩胡椒 適量
  • パセリのみじん切り 大さじ1くらい
  • 粗挽き黒胡椒 適量


(作り方)
1f:id:fujikana:20160917173907j:image
玉ねぎはみじん切り、椎茸・ハムは2cm角にきざんでおく。
2f:id:fujikana:20160917173921j:image
栗ご飯を準備しておく。
3f:id:fujikana:20160917174028j:image
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、透き通ったら椎茸とハムを入れてよく炒め、塩こしょうで味付けする。
4f:id:fujikana:20160917174039j:image
小麦粉を振り入れて、木べらでよく混ぜて粉っぽさがなくなるまで炒める。
5f:id:fujikana:20160917174050j:image
牛乳を注ぎ、へらでゆっくり混ぜながらとろみが出てフツフツするまで煮たら、栗ご飯を入れて全体を混ぜる。
6f:id:fujikana:20160917174102j:image
最後にチーズとパセリを上に散らし、蓋をして2〜3分くらいしたら火を止める。お好みで黒胡椒をひいてお召し上がり下さい。


《コツ・ポイント》
栗ご飯の塩味によって、

味付けの調整をしてみてください!

チーズの塩味があるので、

全体的に薄味にしています。


〔レシピの生い立ち〉
せっかく沢山炊いた栗ご飯を

違った雰囲気で味わってみたくて作りました!

 

ところでこの頃ずいぶんと

涼しくなってきましたねー!

2週間前まで夏休みだったなんて嘘みたいですよ。。。

 

ウチの庭では夏の過酷な環境の下、

生き抜いた人たちだけが涼しげに揺れています!

 

そんな庭にもとうとう新入りを植えようと、

秋の草花を買ってきてみました!

f:id:fujikana:20160917175953j:image

昼下がりのひととき、

さーてどこに何を植えようかと考えながら、まずは一服!

のお茶にしました〜☕️


お外が気持ちい季節ですね〜😌🌾

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓






Instagram