ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

リメイク!ガパオバゲットトーストと使えるエスニックアイテムとは?

ガパオペースト使って作る、

簡単なエスニックフィリングを

バゲットに乗せて、

ガパオバゲットトースト〜🍕

 にアレンジしました〜。

これはかなり、

ビールに合いそうなシロモノです🍺✨

おつまみにいいですよお~~。。。

 f:id:fujikana:20160922214134j:image

【材料】(3人分)

  • 鷹の爪 1本
  • にんにく 1片
  • 油 大さじ1
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 牛合挽き肉 250g
  • 茄子 2本
  • ピーマン 3個
  • ミニトマト 6個
  • バゲット1本
  • とろけるチーズ 1カップ

■ 調味料

  • ガパオペースト 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • 味醂 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ1/2

 *バゲットに塗る分
ガパオペースト 大さじ1
ケチャップ 大さじ2

(作り方)


(1) 茄子は爪楊枝などで穴を開け、
耐熱皿に置いてラップをかけ、
電子レンジ600wで4分加熱し、
水につけて押さえ、アク抜きする。
 
 f:id:fujikana:20160922231708j:image
(2) ピーマンは小さめの乱切り、
ミニトマトは4割に、

玉ねぎはみじん切り。
鷹の爪は種を取って輪切り。
にんにくは薄切りにしておく。
 

f:id:fujikana:20160922231751j:image

(3) 鍋にニンニク、鷹の爪、サラダ油を弱火で熱し、
香りが立ったらニンニク、鷹の爪は取り出しておく。
残った油に玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になるまで炒める。
 
 
 f:id:fujikana:20160922231819j:image
(4) 合挽き肉を加えて炒め、

色が茶色に変わったら、
茄子、ピーマンを加えてさらに炒める。
 
 
 
 f:id:fujikana:20160922231842j:image
(5) 調味料を加えて味を調え、
ミニトマトを加えてさっと火を通したら皿にあげる。

 

f:id:fujikana:20160922231920j:image

(6)バゲットを縦に長めにカットし、

中心部分をヘコませ、

ケチャップとガパオペーストを混ぜ合わせたら、

バゲットに塗っておく。

 

f:id:fujikana:20160922231956j:image
(7)フィリングをのせ、

とろけるチーズもかけてオーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり!
スキレットに固定してからトースターに入れると、

安定して転がりにくいです。

f:id:fujikana:20160922232048j:image

《コツ・ポイント》
スキレットがない時は、

アルミホイルを丸めて固定してもいいです。


「レシピの生い立ち」
ガパオライスのフィリングが残ったので、

アレンジしてみました〜!

 

 まずは普通に、

ガパオライスで食べて、

少し具を残しておくとすぐさま

ランチに違ったアレンジできますね〜!

 

ガパオライスのレシピはこちらからどうぞ〜↓↓↓↓

cookpad.com

 

 この夏ウチにやって来たエスニックアイテム達

この夏、エスニック料理のモニターを

いくつかさせていただいたので、

 

エスニックな食器や小物を

ちょこちょこと少し買い足しました!

 f:id:fujikana:20160922234917j:image

1番よく使ったのは、

Seriaで買った100円の豆皿かもしれません。💦

https://www.instagram.com/p/BI9Xjs2D0Bz/

エスニックって以外とタレ付け系が多いですよね…。

コレ1つでも結構雰囲気ありません?

 

2番手は、3COINSで買った葉っぱ型の木皿。

https://www.instagram.com/p/BGlWr-9tROr/

果物とかデザートとか置いたり。、

 

安い物の方が以外と使えたりしますねー🤔

 

他はエスニック雑貨の店で買った物で、

蓮華とスプーンは

柄が手作り感満載でスゴく気に入って買いましたが、

使い勝手がスゴく悪くて重たいし、

なかなか使えずじまいでした。

f:id:fujikana:20160923001152j:image

でもいーや、かわいいもんっ!

飾ったりして楽しむもんっ!

 

天然素材のマットは結構使いましたが、

やっぱり買うならサイズの大きいものがおすすめです。

来年は大きめ狙いますっ!

 

夏の涼しげなガラスの器も

入れ替え時期が近づいてるようで

 ちょっと寂しいですね。、。

 

冬でもエスニックとかやっちゃうかな〜?

とか考えたりする今日この頃です。🍂

 

 

 

www.3coins.jp

 スリーコインズ | ショップ一覧 | さんすて - サンステーションテラス福山

 

きゃー、長くなりましたが。。。汗

このへんで。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓






Instagram