ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

HB最大量で♪全粒粉入クリスピーピザ生地→おそとで食べると…

HBの最大量で仕込む、

全粒粉のクリスピーピザ生地

1度に仕込んで

冷凍保存すると便利です(≧∇≦)

f:id:fujikana:20160926160114j:image


【材料】

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 160g
  • 全粒粉 40g
  • 塩 4g
  • 水 170ml
  • グレープシードオイル(またはオリーブオイル)     だいたい50g
  • ドライイースト 4g

■ ピザソース、チーズ、野菜などお好みで!


(作り方)
1

f:id:fujikana:20160926162108j:image
HBにドライイーストをセットする。

他の全ての材料をHBに入れて、

ピザ生地を選択してスタートする。
2

f:id:fujikana:20160926162259j:image
生地が出来上がったらまとめ直して、

固く絞った濡れ布巾をかけ、

15分ほどベンチタイム。
3

f:id:fujikana:20160926164746j:image
6当分に切り分け、それぞれ丸めてから台に打ち粉をして円形に薄く伸ばす。フォークで数カ所穴を開けておく。
4

f:id:fujikana:20160926164808j:image
このまま冷凍保存しておくと、便利です。
5

f:id:fujikana:20160926164839j:image
ピザソースを塗り、チーズ、野菜や

ベーコンなどトッピングして、

オリーブオイルをピザの縁にハケで塗ってから、

230度で予熱したオーブンで

200度で10分ほど焼く。


《コツ・ポイント》
HBの粉類の最大量が400gまでできる機種の計算です。


「レシピの生い立ち」
いつも最大量で仕込むと作り置きにも出来るし便利なので。

 

cookpad.com


 

 "インスタで…#おそとで食べるとおいしいよ"

 

晴れた休みの午後、

おそとで食べると

なんで〜も美味しく感じてしまいますね〜!

f:id:fujikana:20160926235832j:image

 手前のピザは前の日の残りのハンバーグを切って乗せて、

焼きあがってから水菜とリーフレタスをのせ、

マヨネーズをチラリと絞りました。

コレは予想以上に美味しくて、グー☆

(≧∇≦)

 

 ピザをお家で焼くと、

残り物やら何やらかんやら

いろいろのせられてしまうのです!

 

 f:id:fujikana:20160926225831j:image

こないだなんかは

冷蔵庫にあったレバーの煮物が

なかなか無くならないので、

エェイとばかりにピザにのっけてやりましたつ!

チーズを多めにかけりゃー子供は何だって美味しく食べるだろうってね〜!

 

案の定、食べましたが。。。

 

なんかせっかくのピザに

レバーは悲しすぎる。。、って悲報をいただきました(; ̄ェ ̄)

なので、

 

ピザだとて

なんでも乗せては

いけないよ。。。。        

 

ふじかな心の俳句

 

でした。。、

 

ここのところ、

雨続きでなかなかお外で食べる機会もなく、

せっかく気持ちイイ季節なのに残念ですね〜〜(´・_・`)

 

今週末は土曜日が保育所の運動会!

日曜日は小学校の球技大会!

 

晴れるといーなぁ……

 

レシピブログさんの

クッキングラマープロジェクト

#おそとで食べるとおいしいよ

の企画に参加中ですっ!(^o^)

 

s.recipe-blog.jp

 

投稿されてる画像は

どれもステキなものばかり!

ウットリ〜なpicを眺めながら

晴れの日のが待ち遠しくなりますっ。

どうぞご一読くださいませ。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram