ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

サフランとラクレットのリゾット風雑炊*天満屋福山のチーズ売り場

サフランの気高い香り!

ラクレットのコク深い風味

存分に味わえる、

贅沢でちょっとボンビーな

リゾット風の雑炊です!

これからの時期に温まる~~。。

♪( ´▽`)ワインパーティの締めなどに

いかがですか?
f:id:fujikana:20160930143520j:image
【材料】(4〜5人分 :所要時間約15分)

  • ご飯 3膳
  • ラクレットチーズ 大さじ4〜6
  • 粗挽き黒胡椒 適量
  • ドライバジル 適量

 

■ 材料A

  • チキンスープ 4カップ
  • 塩麹 小さじ2
  • 白だし 小さじ2
  • 酒 1/3カップ
  • サフラン ひとつまみ

 

(作り方)
1

f:id:fujikana:20160930134728j:image
土鍋に材料Aを入れてコトコト弱火で煮る。

2

f:id:fujikana:20160930141001j:image
サフランの香りと色が出てきたら、
3
f:id:fujikana:20160930141428j:image
ご飯をざるに入れて流水でベタつきを洗い流し、鍋に入れて中火で蓋をして煮る。
4

f:id:fujikana:20160930143611j:image
沸々してきたら出来上がり!

食卓でそれぞれに取り分けてから、

ラクレットチーズを摩り下ろして黒胡椒、

ドライハーブをかける。


《コツ・ポイント》
チキンスープは市販のもので出来ます。
「レシピの生い立ち」
モニターで頂いたサフランの香りをしっかり味わってみたくて!

 

レシピブログさんに頂いた高級なサフラン

いつも買いたくても眺めるだけでしたが、

頂いて嬉しくて

ケチケチして使っています。♪( ´▽`)

 なので、他に使うのはご飯とチーズだけ。、、

d(^_^o)

 

 【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」
レシピモニター参加中】

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

www.recipe-blog.jp

 

 福山で!ラクレットチーズをカープのおかげでゲット

 

 福山駅前天満屋のカープセールでゲットしたラクレット〜♪

 f:id:fujikana:20160930143715j:image

ラクレットとは
ラクレットはスイスのチーズで、

アニメ「アルプスの少女ハイジ」で登場するチーズ!
暖炉にかざしてチーズを溶かして食べるシーンは
何とも子供ゴコロに響く生つばものですよね〜!


まろやかでコクがあり、
ナッツのような香りがあります。

 

熱を加えることでおいしさが増し、
ラクレットの良さが引き立つそうです!

 f:id:fujikana:20161001100130j:image

私は削ってからご飯の上で溶かしましたが、

温めてから削るのが本式!!

ぜひとも出来る方はそうして下さいね〜

(^ー^)ノ

 

カープが優勝した週に

福山駅の天満屋でカープセールをやっていて、
この安売りチーズの埋め合わせセットを

ゲットしました〜(^_−)−☆

f:id:fujikana:20161001132502j:image

いひひひひ〜

v(^_^v)♪

カープカープカープひろしま

ひ〜ろし〜ま〜カープ〜♪

っていう応援歌が

頭から抜けなくなるぐらい!!

リピートで聞かされながらの、

お得なひろしま県民ですっ!

 

天満屋 福山店

 

 チーズを買うなら

福山ではココがオススメです!

県内の有名なお店からのチーズも揃ってるし、

いつか必ず買いたい銘柄のとかもあって、

今は見てるだけですが、

今度お小遣い貯めてあのチーズが欲しいなぁ〜、

(@_@)

ってチーズの棚の前でガン見してる人いたら、

ワタシカモ…、、

 

 クックパッドのレシピへのリンクはこちらから>>>

Cpicon サフランとラクレットのリゾット風雑炊* by ふじたかな

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram