ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

セミドライいちじくのチョコがけ*大人のスイーツ!お庭の秋の草花。

オーブンでドライしたイチジク

チョコレートがけ!

オールスパイス洋酒の風味で

シックで大人の

夜のスイーツに。、、

 

f:id:fujikana:20161002212608j:image

【材料】 (作りやすい分量)


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161002175923j:image
いちじくは5mmほどの厚さにスライスして、

オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、

120度のオーブンで1時間程乾燥させる。


2
f:id:fujikana:20161002175944j:image
オレンジキュラソーを刷毛で塗って、

さらに10分ほどオーブンで乾燥させる。

オーブンから出して、冷ましてからシートから外す。


3
f:id:fujikana:20161002180016j:image
チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かし、よく混ぜる。


4
f:id:fujikana:20161002180037j:image
ドライいちじくの裏側全体と、

半分くらいにチョコレートをべったりつけて、

オーブンシートに並べて置く。


5
f:id:fujikana:20161002180055j:image
オールスパイスを茶こしでふるって全体にかけ、

ピスタチオを5〜10粒ほどかけていく。


6
f:id:fujikana:20161002180111j:image
冷蔵庫で冷やしてチョコレートが固まったら出来上がり!

ワインパーティのデザートなんかにいかがですか?


《コツ・ポイント》
イチジクは品種や、大きさや、切り方によって

水分の量が異なり、乾燥させる時間が変わりますが、

だいたい1時間したぐらいで様子を見て、

好みの感じに仕上げてください。

 

ちなみに100度のオーブンだと2時間はかかりますが、

焦げずにしっかり乾燥できます。

f:id:fujikana:20161002204949j:image

試作段階では、イチジクを半分にカットして100度で2時間オーブンにかけました。

コレはコレで歯ごたえがあって美味しいです!

でも、120度のほうは少し焦げてカラメル状になって薄くても美味しいです。

「レシピの生い立ち」
大量に貰ったイチジクを 

オランジェットのようにしたら

きっとワイン似合うだろうと思ったりしたものですから。。。d(^_^o)

 

f:id:fujikana:20161002182925j:image

レシピブログさんにモニターで頂いた

 

*GABAN オールスパイス

 この度は、スパニッシュ的なイメージで、

なんとなーくバルで楽しむ秋のフルコース!?

になってまして、えへへ

 

最後のオールスパイスはデザートに使ってみましたが、

このスパイスは本当はお肉にも、

トマト煮込みにも使えて

これからの寒い時期に、

いろんなアレンジのイメージが湧きそうなよい香りなのです。

f:id:fujikana:20161002182935j:image

 【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」
レシピモニター参加中】

 

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

www.recipe-blog.jp

 

イチジクの赤紫、ワインの真紅、

それに合うような秋の草花を🍁

 f:id:fujikana:20161002183123j:image

この前なんとなく買ってきて植えた花壇の花達

 

そうそうこの秋の花壇のテーマは紫だったんで、

 

ちょうどテーマに沿ったアレンジが

出来ました(゚∀゚)

 f:id:fujikana:20161002212620j:image

 

千日紅

ワインの真紅

思い出す

 

ふじかな詠むより呑む俳句

 

 クックパッドのレシピへのリンクはこちらから>>>

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ a>



にほんブログ村
インスタグラムもやってまーす↓↓↓
<






Instagram