ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハロウィンかぼちゃドーナツ☆卵不要*楽しいハロウィンの世界観★

かぼちゃと豆乳仕込み

卵不要でヘルシードーナツ♪

星型ひとつあれば簡単にジャックオランタンのお顔に!

去年からの一押しハロウィンレシピ!

2015/10/31 かぼちゃドーナツの人気検索トップ10入り!

 

f:id:fujikana:20161010025706j:image

(材料)

  • 強力粉 280g
  • きび砂糖 20g
  • ドライイースト 3g
  • ナツメグ 小さじ1/8
  • 塩 5g
  • 豆乳 120g
  • バター 50g
  • かぼちゃ 50g(種と皮を除いて)
  • サラダ油 適量

■ お好みで
シナモンシュガー 適量


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161010025727j:image
かぼちゃは種と皮を取り除き、

電子レンジ600wで2分加熱する。

皮は小さく三角に刻んでおく。


2
f:id:fujikana:20161010025800j:image
かぼちゃは滑らかになるまで潰し、冷ましておく。


3
f:id:fujikana:20161010025811j:image
ボールに強力粉、砂糖、ドライイースト

ナツメグを入れて泡立て器で絶対をかき混ぜる。


4
f:id:fujikana:20161010025841j:image
塩を入れてまた混ぜる。
5
f:id:fujikana:20161010025853j:image
粉の真ん中に穴を作り、豆乳を注ぎ、

周りから少しづつフォークで粉と合わせていく。


6
f:id:fujikana:20161010025914j:image
全体がポロポロの状態になるまで混ぜ合わせたら、

室温に戻しておいたバターを加えて混ぜ込む。


7
f:id:fujikana:20161010025929j:image
かぼちゃのペーストを加えてさらに混ぜ込んでいく。


8
f:id:fujikana:20161010025940j:image
生地がまとまって、ムラの無い滑らかな生地になるまで、

手でどんどんこねていく。


9
f:id:fujikana:20161010025950j:image
ボールに薄くバターを塗って生地を入れ、

ラップをかけ、35度のオーブンで40〜60分、

一次発酵する。または温かい場所に置く


10
f:id:fujikana:20161010030000j:image
だいたい1.5〜2倍くらいに膨らんだら、

優しくガスを抜きまとめ直して、

濡れ布巾をかけてベンチタイム、

10〜20分寝かせる


11
f:id:fujikana:20161010030008j:image
生地を1cmほどの厚さに綿棒などで伸ばし、

8cmの丸に型抜きして、

その内側を端に片寄った部分を星型でぬく。


12

f:id:fujikana:20161010030018j:image
円形からヘタの部分を持ち出して楕円形に成形し、

皮で作った目と鼻をくっつける。


13
f:id:fujikana:20161010030027j:image
中温の油で両面がコンガリやけるまで揚げる。


14
f:id:fujikana:20161010030035j:image
出来上がり!お好みでシナモンシュガーをまぶしても、

美味しいです。

 

 


《コツ・ポイント》
油で揚げる時は十分注意してください!


「レシピの生い立ち」
いつも作るドーナツをハロウィン仕様に!

 

cookpad.com

 

 

※ホームベーカリーをお持ちの方はもっと簡単なこちらでどうぞ!

f:id:fujikana:20161010030058j:image

 

cookpad.com

 

 

ここ何年かずっとハロウィンメニュー

というより、

カボチャの顔付きの食べ物ばっかり

毎年10月には考えてきていたので

ちょっとマンネリ化してきちゃいましてん。

 *オレンジのカボチャの顏が嫌んなる現象

 

スーパーとか100均とかどこいっても

オレンジのカボチャの顔があるし、

なんかちょっとうんざ~りしてきてたり。。。

なので。。。

 

ハロウィンムードが盛り上がるような

ちょっと違うグロカワを求めて。。。

選んでみたのが、

 

ティム・バートンのコープスブライド

 

f:id:fujikana:20161010021408j:plain

http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/

 

コレを見て、

 

目玉の入ったスープもイイかもって。。。

 

それに死者の友が欲しくなったり。。。

 

生きてる世界より、死んだあとの世界の方が

 

ファンキーでカラフルでとっても楽しそうなんですよね~~。。。

 

そう言えば、ゲゲゲの鬼太郎の歌にも、

楽しいな楽しいな。。

お化けにゃがっこおも~試験もなんにもないっ!

ってのがありましたよね~~。。。

 

死の世界があんな風に楽しければいいな~~とか思いながら

 

自分なりに楽しめればいーやって思いながら、

 

 ハロウィンのメニュー

考えたりしてました。。。

 

ことしのハロウィンレシピ!やる気でてきたとこです。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram