ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ジャックオランタン♪カボチャ焼肉パン★HBで簡単♪**ホラーガーデンのすすめ

楽しみながら作れる、

食べて美味しい

ジャックオランタン

かぼちゃの甘みとお肉の旨味が

香ばしい炒め玉ねぎと焼き肉のタレ

ウマ~くまとまりました~。

ハロウィンランチタイムにいかがですか〜♪

f:id:fujikana:20161014145836j:image
ふじたかな ふじたかな
【材料】 (10個分)

  • かぼちゃ 50g
  • 牛カルビ焼肉用 10枚程
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 焼肉のたれ 大さじ2
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 粗挽き黒胡椒 少々

■ パン生地

(作り方)
1
ホームベーカリーに生地の材料を全てセットし、

イーストは別ケースに入れ、

生地コースを選択してスタートする。


2
f:id:fujikana:20161014145916j:image
カボチャは2cmぐらいの厚さにカットして、

耐熱容器に並べ、ラップをかけて、

電子レンジ600wで4分程加熱する。


3
f:id:fujikana:20161014145940j:image
玉ねぎは薄切りにして小さめにカットし、

牛肉、カボチャも小さめに細長くカットしておく。


4
f:id:fujikana:20161014150015j:image
中火にかけたフライパンに油をひき玉ねぎを炒めたら、

牛肉、カボチャを入れて焼肉のタレ、

赤ワインで調味して黒胡椒をひく。


5
f:id:fujikana:20161014150033j:image
生地が出来上がったら、優しくガス抜きをしてまとめ直し、

打ち粉をして、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分おく。


6
f:id:fujikana:20161014150054j:image
生地を10当分に分け、丸め直してから

ボール状になったら、手で平たく潰す。


7
f:id:fujikana:20161014150123j:image
具を乗せて包み、丸く成型する。


8
f:id:fujikana:20161014150151j:image
鉄板にオーブンシートを敷いて、パン種をならべておき、

サランラップをして35〜45分程オーブンの35度で2次発酵させる。


9
f:id:fujikana:20161014150214j:image
だいたい1.5倍くらいの大きさになったら、

取り出してオーブンは180度の予熱にしておく。


10
f:id:fujikana:20161014150241j:image
溶いた卵黄を刷毛で塗る。


11
f:id:fujikana:20161014150250j:image
ヘタを作る。
球体の1番てっぺんより向こう側にずらして作る。

ハサミで生地をチョンっとカットする。


12
f:id:fujikana:20161014150340j:image
かぼちゃの側面の凹みを作る。
ナイフで縦に何箇所か切れ目を入れる。


13
f:id:fujikana:20161014150410j:image
目をつける。
かぼちゃの皮を目の三角に切り、

押さえてくっつける。


14
f:id:fujikana:20161014150444j:image
口を作る。
ハサミでジグザグにカットする。

中身が見えるぐらい思い切って切ると、

後から口が開いて楽しい出来上がりになります


15
f:id:fujikana:20161014150506j:image
こんな感じです。

ハサミで切ると切り口が尖るので、

それが気になる方は少し角を押さえてあげて下さい。


16
f:id:fujikana:20161014150519j:image
180度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら、出来上がり!


《コツ・ポイント》
中身のフィリングは焼肉の時に食べる、

カボチャと玉ねぎと牛肉が美味しかったので

思いついたもので、

だいたい焼肉のときのイメージの味付けです。お好みで。。。

 

cookpad.com

 

*ホラーガーデンのすすめ。。。

 素敵なキッチンガーデンを目指すべく

ホームセンターでまたまた懲りずに買ってしまった、

この子達。。

 

f:id:fujikana:20161014152042j:image

葉っぱが一枚もないこのお方、

あなたは一体誰なんですか??

 

f:id:fujikana:20161014152054j:image

わんぱくサンドに入れたい、

あの憧れの君、紫キャベツだよね??

 

f:id:fujikana:20161014152107j:image

 ちょっとさし色に使いたかった

素敵な赤紫色の水菜、かっこいいハズでしたよ。。

 

見つけました〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

キャー!!!

 

すべて、瀕死の状態でまだポットに入ったままだったので、

 

こんな姿だったけど一応畑に植えてみた。

一応水もやってみた。。

 

きっとダメだよね~~(ToT)

ごめんなさーい。

 

またやってしまった・・・

(実は常習者…、、)

 ホラーガーデナーでした。ಠ_ಠ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram