ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり 「くらしのアンテナ」掲載レシピ&できるか!?うさぎ農法

レシピブログ「くらしのアンテナ」に

レシピ掲載していただきました〜♪

 ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり 


話題のハッセルバックポテト!

蓮根でもしてみました~(^_-)-☆

カリカリほっくり美味しいですっ!

おつまみに最高ですよー。

▼掲載記事
カリほく感が止まらない♪色んな素材で作る「ハッセルバック」

 

s.recipe-blog.jp


【材料】
蓮根 2本(中ぐらいの大きさ)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ1
パルメザンチーズ 1振り
胡椒 1振り

(作り方)


(1)蓮根を水で洗って皮をむく。
深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、

中火にかける。


(2)煮立ってから3~4分煮たら、ザルにあげる。


(3)まな板の上に蓮根を置き、

脇に割り箸を置き、2~3mm幅の薄切りにする。
(最後まで切り落とさないように気をつけてください)


(4)水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。
少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。


(5)スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、
オリーブオイルを塗ります。
出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。


(6)ニンニクの潰したものも置き、
180度のオーブンで25分焼く。


(7)途中もう一度バターを塗って、

オーブンに入れる。


(8)仕上げにパルメザンチーズ

黒胡椒をひいて出来上がり。

《コツ・ポイント》
水洗いで滑りをきちんと落とすと、
綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、
それも一緒にい焼いて美味しいですっ!


クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり by Artichaut

 基本のハッセルバック蓮根もおいしいですが、

こちらの展開系もありますよ。。。

 

www.fujikana.com

 

*うさぎ農法やいかに??

この頃は日中でも涼しくなってきましたねー!

(´∀`)

お外にウチの耳スケを

"うさんぽ"に

連れて行ったりしてますが、

ふと見ると、

気づいたら草ぼうぼうの私の畑、。。

いや、ほんとは知ってて知らぬフリの?

野ざらし畑

まてよ。。。

(*・ω・)ノ

耳スケを遊ばせて、草を食べさせたら、

草取りせんでいい?

しかも穴とか掘ったりして??

耕してくれたり???

d(^_^o)

するかもしれん!

って思って。彼に解放してみたところ。

f:id:fujikana:20161018162547j:image

こんな感じに。。、

もー、野生の血が騒いじゃって。

おりゃあー!!です。

穴掘り耳スケ🐰#ネザーランドドワーフ #ウサギのいる生活 #うさんぽ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

で、どんどん掘って 行くかと思いきや、

f:id:fujikana:20161018165855j:image

ちょっと掘った土の冷たいところにごろ寝する?

あ、それが目的なのかな?

(°▽°)

イメージではどんどん掘って

穴掘る感じかと思ってたよ。。。

落ち着くために掘ってた?

(^_^)☆

このウサ堀り農法ってやっぱダメかな。

 

恩返し

畑耕せ

耳スケよ!

 

ふじかなズボラガーデナーの句

あ、失礼しましたー!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram