ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ジャックオランタン★かぼちゃアンパン☆STOREHOUSE*福山のハロウィンイベント*

ほっこりした

かぼちゃの甘さに

相性バッチリのスパイス、

ナツメグを使った餡が

ふんわり〜なジャックオランタンの中にイン!

ホッとみんなの顔がほころぶ

可愛くてあったまるかぼちゃのアンパン

🎃🎃🎃

f:id:fujikana:20161019154330j:image

【材料】(だいたい10個分)
■ かぼちゃ餡

  • かぼちゃ 200g
  • 砂糖 30g
  • 牛乳 カップ1/3
  • ナツメグ 小さじ1/4

■ パン生地

(作り方)
1
ホームベーカリーに生地の材料を全てセットし、

イーストは別ケースに入れ、

生地コースを選択してスタートする。


2
f:id:fujikana:20161019154614j:image
かぼちゃを適当な大きさにカットし、

水を潜らせて耐熱容器に並べ、ラップをして、

電子レンジ600wで5分加熱する。


3
f:id:fujikana:20161019154651j:image
皮を少々取り除き、鍋に砂糖と牛乳とナツメグと共に入れ、

火にかける。


4
f:id:fujikana:20161019154729j:image
15分ほど弱めの中火で潰しながら練り、

あんこの固さぐらいまで煮詰める。


5
f:id:fujikana:20161019154751j:image
生地が出来上がったら、優しくガス抜きをしてまとめ直し、

打ち粉をして、固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分おく。
6
f:id:fujikana:20161019154819j:image
生地を10当分に分け、丸め直してから

ボール状になったら、手で平たく潰す。


7
f:id:fujikana:20161019154848j:image
かぼちゃ餡も10当分にして丸めておき、

生地で包んでぎゅっと閉じ、

丸め直して継ぎ目を下にしておく。


8
f:id:fujikana:20161019154911j:image
鉄板にオーブンシートを敷いて、

パン種をならべておき、サランラップをして

35〜45分程オーブンの35度で2次発酵させる。


9
f:id:fujikana:20161019154931j:image
だいたい1.5倍くらいの大きさになったら、

取り出してオーブンは180度の予熱にしておく。

溶いた卵黄を刷毛で塗る。


10

f:id:fujikana:20161019155010j:image

ヘタを作る
球体の1番てっぺんより向こう側にずらして作る。

ハサミで生地をチョンっとカットする。


11
f:id:fujikana:20161019155029j:image
かぼちゃの側面の凹みを作る。
ナイフで縦に何箇所か切れ目を入れる。


12
f:id:fujikana:20161019155049j:image
目をつける。
かぼちゃの皮を目の三角に切り、

押さえてくっつける。


13
f:id:fujikana:20161019155118j:image
口を作る。
ハサミでジグザグにカットする。

中身が見えるぐらい思い切って切ると、

後から口が開いて楽しい出来上がりになります


14
f:id:fujikana:20161019155147j:image
こんな感じです。

ハサミで切ると切り口が尖るので、

それが気になる方は少し角を押さえてあげて下さい。


15
f:id:fujikana:20161019155228j:image
180度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら、出来上がり!


《コツ・ポイント》

口をざっくり切ると中身が見えて表情が出ますが、

なんとなく切ると、

フンワリ膨らんで可愛らしいパンになります!

お好みで!

f:id:fujikana:20161019155415j:image
「レシピの生い立ち」
モニターで頂いたナツメグを使って、

ハロウィンらしいかぼちゃパンにしてみました!

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

GABANナツメグ  

f:id:fujikana:20161019181304j:image

ハンバーグなどに使うのが有名ですよね

なぜかカボチャとの相性もばっちりで、

私はいつもカボチャスープに入れたりしてるんですよん。

クセのある香りで、他の者たちの臭みを消してくれるようです。。。

 

【レシピブログの「HAPPYハロウィンレシピ♪」
  レシピモニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

s.recipe-blog.jp

 *福山市のハロウィンはSTOREHOUSEで。。

 STOREHOUSEは、

福山市卸町で開催されるイベントで、

若手のクリエイターや福山市の企業、

個人経営のお店などが沢山集まって開催される、

フリマやライブなど楽しいイベントです。

私も去年始めて遊びに行って

去年のハロウィンにも仮装フォトコンテストに参加したりしましたが、

 

www.fujikana.com

 

今年も開催されるそうで、

楽しみです。

 

去年はジャックスパロウ船長やったんですけどねー、

今年は5年生長男くんがもう仮装したくないと言うので、

どーしよ!!

 だんだん盛り上がりたいのは母だけに。。。

去年は既に娘からの冷たい視線に耐えながらの仮装でしたけどね。。。

 

ま、本当は楽しみなのは

美味しい料理とお酒と野外のライブイベント!

なんですけどね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

storehouse-fukuyama.com

 

 

近隣で興味のある方、

ぜひぜひ遊びに行ってみられては?

夜はやっぱり少し冷えますので、

ちゃんと着込んで行ったほうがイイですよ〜★ 

 

storehouse-fukuyama.c

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram