ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

仮装林檎のジャックオランタン☆リンゴパイ×Weekend flower 《アリスの不思議的》

林檎たちが🍎🍎🍎

かぼちゃの被り物で仮装して

ハロウィンジャック

美味しい林檎パイで逆襲です!

f:id:fujikana:20161022152451j:image


【材料】(8個分)

  • 林檎(中) 2個
  • きび砂糖 大さじ2
  • クローブ 2粒
  • バター 大さじ1
  • 冷凍パイシート 1袋
  • バタービスケット 4枚
  • かぼちゃの種 8個

■ ドリー

  • 卵黄 1個分
  • 水 小さじ1

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161022151406j:image
林檎はよく洗い、4割にして芯をとる。

金串などで切り抜く顔の下絵を描いておく。


2
f:id:fujikana:20161022151420j:image
ナイフの角を斜めに差し込んで目や口を切り抜く。


3
f:id:fujikana:20161022151431j:image
鍋に砂糖を敷き詰めておく。クローブも入れる。


4
f:id:fujikana:20161022151449j:image
林檎を顔を上にして並べ、

くり抜いた端切れなども隙間に入れる。

砂糖が溶けての汁が出てくるまで15分以上放置しておく。


5
f:id:fujikana:20161022151501j:image
バターを落としてから弱めの中火にかけ、

蓋をして15分くらい竹串がすっと通るぐらいまで煮る。


6
f:id:fujikana:20161022151510j:image
煮汁に林檎全体を絡ませながら煮汁がなくなるまで

煮詰めたらバットにあげてしっかりと冷ます。


7
f:id:fujikana:20161022151520j:image
市販のパイシートを4割にカットして、

縦に2倍くらいの広さになるまで麺棒で伸ばす。


8
f:id:fujikana:20161022151542j:image
上部に砕いたバタービスケットを敷いて

その上に林檎の顔をのせ、

目や口の中にもビスケットを詰める。

反対側にハート型を反対向きにくり抜く。


9
f:id:fujikana:20161022151558j:image
ビスケットのカケラは大きめに砕いておくと

詰めやすいです。

飛び出ていても面白い表情の出来上がりになります。


10
f:id:fujikana:20161022151612j:image
半分に折り、ハートの中から林檎の顔を覗かせるように、

少しハートを伸ばしたりする。まわりを押さえる。


11
f:id:fujikana:20161022151622j:image
周りをハサミでかぼちゃのような形にカットする。

ヘタの部分にかぼちゃの種をくっつける。


12
f:id:fujikana:20161022151636j:image
オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、

ドリーを刷毛で塗ったらナイフで縦にかぼちゃの模様の型をつける。


13
f:id:fujikana:20161022151649j:image
200度に予熱しておいたオーブンに入れて180度で10〜15分焼く。


14
f:id:fujikana:20161022151343j:image
出来上がり〜!林檎たちの仮装大会の始まり〜。


《コツ・ポイント》
くり抜いたハートの部分にも

林檎の端切れをサンドウィッチして、

かぼちゃの種をくっつけて焼くと美味しいです。

魂抜かれたようなイメージを妄想できて楽しいかも。。、


「レシピの生い立ち」
ハロウィンはかぼちゃばかりがパイになるので、

林檎が嫉妬してましたよ。。、

 

  【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」
  モニター参加中】

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

s.recipe-blog.jp

 

週末”を花で彩る暮らし

「WEEKEND FLOWER(ウィークエンドフラワー)」

「レシピブログ」とタイアップ  

ハロウィンの食卓を生花と楽しむ企画~

で頂いたお花でアレンジメントしてみました。

f:id:fujikana:20161022143745j:image

 オレンジのガーベラはハロウィンに

ぴったりの色!

赤紫のアイビーもいいかんじです~。

www.floweringjapan.com

 *アリスのオマージュからの林檎パイ

 お花を飾るとなんだかお茶会を開きたくなりませんか?

 といっても

私の場合はテーブルクロスを敷いて

ちょっとイイティーカップに紅茶

それとなにがしかのお菓子を

並べるだけ??

なんですが。。。

呼ぶのは娘ぐらいのもんです。。。

 

お茶会といえば

 

不思議の国のアリス

 

アリスのお茶会に登場する料理はどれもへんちくりんなものばかり!

 

*永遠にもらえないジャム

 *小石もどきケーキ

*「こしょうはもうたくさん」スープ

 

などなど…

 

ハロウィンのおふざけと

アリスのユーモアは

どこか繋がるところがあるなぁ〜って思って、

 

なーんか小憎たらしいカボチャに

ちょっといっぱい泡を吹かせたくなるような気持ちの

林檎たちを登場させました!

 f:id:fujikana:20161022160654j:image

だってパイと言えば林檎🍎なのに

この時期になると

やたらとあの顔のカボチャパイが

目につくんですものね🎃

 

といったわけで、

お花を飾るといつもと違った発想の

テーブルコーディネイトで

おやつの時間も楽しむことが出来たりするんですね〜!

 

少し寒くなってきたこのハロウィンの時期に

 

お部屋に華やかなフラワー達と

ユーモラスな林檎たち🍎👄🍎で

楽しくハロウィンティーパーティなど

いかがなものでしょうか!

(*´∀`)♪

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram