ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かぼちゃジャックのハロウィンあんぱん★☆お気に入りのキッチンツール♪

ニマ~っと開いたジャックオランタンの

口からあんこが見え隠れ。。。

いろんな表情がかわいい~♪

カボチャを練りこんだアンパンです。

HB使用で仕込み簡単!

ハッピーハロウィン~🎃🎃🎃

f:id:fujikana:20161025152458j:image


【材料】 (10個分)

  • あんこ 200g
  • かぼちゃの種 10粒

■ パンの生地

■ 艶出し

  • 卵黄 1個分
  • 水 小さじ1


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161025150632j:image
皮と種を取ったかぼちゃを水にくぐらせ

ラップをし電子レンジ600wで2分加熱して

ペースト状に潰し、牛乳とよく混ぜ合わせる。


2
f:id:fujikana:20161025150642j:image
ドライイーストを専用容器に入れ、

他の生地の材料すべてをセットして

生地コースでスタートする。


3
f:id:fujikana:20161025150649j:image
カボチャの皮でいろんな表情の目を

キッチンばさみでカットしておく。


4
f:id:fujikana:20161025150658j:image
餡子をだいたい20gづつ10個丸めておく。


5
f:id:fujikana:20161025150708j:image
生地ができたら優しくガスを抜き、

丸めなおして打ち粉をして、

固く絞った濡れ布巾をかけて15分休ませる。


6
f:id:fujikana:20161025150717j:image
10等分して丸めなおし、中央にくぼみを作る。


7
f:id:fujikana:20161025150725j:image
あんこを包んでしっかり閉じる。


8
f:id:fujikana:20161025150741j:image
鉄板にきれいな方を上にして並べ、

ラップをかけて、オーブンの発酵ボタン

又は35度の温度で40分ほど2次発酵する。


9
f:id:fujikana:20161025150748j:image
だいたい1.5倍ぐらいの大きさになればよい。


10
f:id:fujikana:20161025150756j:image
へたを作る。
キッチンばさみで中心より向こう側をチョンと切る。


11
f:id:fujikana:20161025151352j:image
全体に卵黄を水で薄めたものを塗る。


12
f:id:fujikana:20161025151403j:image
カボチャの筋をつける。
ナイフで縦に型を付ける。


13
f:id:fujikana:20161025151450j:image
目と鼻をつける。
カボチャの皮の目と種の鼻をつける。


14
f:id:fujikana:20161025151422j:image
口を作る。
はさみで口の切れ込みを入れる。

中身が見えるぐらいまで切ると口が開いて楽しいです。


15
f:id:fujikana:20161025151412j:image
はさみの切り先は焼きあがるととがるので優しく抑える。


16
f:id:fujikana:20161025151428j:image
200度に予熱したオーブンに入れて180度で10分ほど焼く。


17
f:id:fujikana:20161025151503j:image
できあがり。ハッピーハロウィン!


《コツ・ポイント》
パンを成形している間に

他の生地が乾燥してしまうのを防ぐために、

ラップをきちんとかけておいてくださいね~。


「レシピの生い立ち」
焼けたときにいろんな表情が楽しめるような

ハロウィンのパンを作りたくて。。。

f:id:fujikana:20161025152446j:image

 

 

www.recipe-blog.jp

 *お気に入りのよく使うキッチンツール。。。

 

f:id:fujikana:20161025155724j:image

 パン作りに使っている道具についてですっ!

 

貝印 スクレッパー DL-5209

ウチのは100均で買ったものですが、

コレは十分使えます!

サクッと生地が切れて、等分するのに便利です。

 

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

 

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

ウチで使っているキッチンバサミはコレなんですけど、

とっても使いやすいです。

キッチンバサミというと

いろいろ使いやすいけど衛生面がちょっと不安。。。

って思ってましたが、

これは完璧に2つの刃がはずれるので、

ばっちり洗えて、

しかもハメなおすのも簡単にチャットできるので!

絶対おススメです!

 f:id:fujikana:20161025162405j:image

 パン作りで使うのは

まー、稀ですが、

お肉から野菜までなんでも来いの

日本メーカー 貝印ですよん!

 ✌︎('ω')✌︎

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram