ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

土鍋で焼きキノコご飯*ククパダブルカテゴリ入りレシピ☆&うさぎの耳スケ通信

クックパッド

「土鍋で本格炊き込みご飯」と「炊き込みご飯」

のダブルカテゴリ入りしましたっ!

って、なんかちょっと微妙な違いだけどね、、。

 (*´∀`*)

今が旬の美味しいキノコ達でお試しいかがすか~。。

🍄🍄🍄 

f:id:fujikana:20161003152006j:image

焼いて旨味を凝縮させた

旬のキノコを、

土鍋で美味しく新米と!!

秋の採れたて旬の味覚、

ふっくら香ばしく、土鍋でも意外と簡単なのですよん!


【材料】(4〜5人分)

お米 3合

鶏モモ肉 1/2枚
牛蒡 1/2本
人参 1/2本
あさつき 3本

■ きのこ(お好みで3〜4種)
しめじ 1パック
エリンギ 1本
舞茸 1パック


■ 調味料
味醂 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
水 580cc


■ 鶏肉の下味
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1


(作り方)
1

f:id:fujikana:20161003152042j:image
お米を研いでざるに上げ、水気を切っておく。

牛蒡は細かいササガキにして水にさらした後、

ざるに上げて水気を切っておく。


f:id:fujikana:20161003152127j:image
鶏肉は細かく刻んで

砂糖小さじ1/2醤油小さじ1で

下味をつけて揉み込んでおく。

人参は細かいささがきにしておく。


3

f:id:fujikana:20161003152138j:image
キノコを小さめに割いてから塩を振り、

ガス台に網を置いて少し焦げ目がつくまで

3〜5分ほど焼いておく。グリルで焼いてもOK


4

f:id:fujikana:20161003152147j:image
土鍋にお米と材料をすべて平らに広げ、

調味料と水を合わせて注ぎ、

蓋をして強火にかける。

沸騰したら弱火で10分炊く。


5

f:id:fujikana:20161003152204j:image
炊き上がったら10分ほど蒸らして、

全体を混ぜ合わせあさつきの小口切りを散らして、

出来上がり!


《コツ・ポイント》
キノコはお好きな種類を何でも使ってみてください!


「レシピの生い立ち」
キノコは焼くといつもよりもなお美味しくなるので、

炊き込む前に焼いて香ばしくしてみました。

「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中!

f:id:fujikana:20161003153917j:image

cookpad.com

 

cookpad.com

cookpad.com

 *耳スケ通信。

この頃、

イタズラばっかりするネザーランドドワーフの耳スケは


お気に入りのライトのコードをサクッと噛みちぎってて。


もうっ!耳スケやめてよっ!
😱
って怒っても、


はっ?何か噛みましたけど、なにか?

 
って感じで毛づくろいに余念の無い🐰でした。


😭泣き。。

#ネザーランドドワーフ #うさぎのいる暮らし #netherlanddwarfrabbit #netherlanddwarf

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす↓↓↓
 

Instagram