ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

2日目おでん活用法*豚巻きキャベツと〆らー麺!大根葉のお話

具が少なくなって

人数分に足りないおでんに、

すぐ煮えるキャベツ巻き

締めラーメンなどいかがですか♪

まだまだイイダシ使えるよ~!!

f:id:fujikana:20161030201144j:image
【材料】 (4人分)

  • 2日目のおでん あるだけ。。。
  • キャベツ 1/2個
  • 豚薄切り肉 1パック
  • 大根葉または小松菜 1把
  • 鍋用ラーメン 2人分

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161030201314j:image
キャベツを半分にカットして

たっぷりのお湯で3分程上下を返しながら下茹でする。

茹で上がったら、ザルにあげて冷ましておく。


2
f:id:fujikana:20161030201338j:image
大根葉綺麗に洗ってを塩茹でしておく。


3
f:id:fujikana:20161030201352j:image
キャベツを広げ、豚肉の薄切りを広げて塩と黒胡椒をふる。


4
f:id:fujikana:20161030201420j:image
両側を畳んでくるくる巻く。


5
f:id:fujikana:20161030201428j:image
菜っ葉で中心をきゅっと結んでおく。


6
f:id:fujikana:20161030201443j:image
2日目のおでんに入れて、落し蓋をして15分以上煮込む。

アク出るのでとります。

ダシが足りないようなら足します。


7
f:id:fujikana:20161030201543j:image
鍋用のラーメンも3分程一緒に煮込んで

イイダシを吸わせて美味しくなりますよ〜!


《コツ・ポイント》
豚肉の他にもウインナーやベーコンでもいいし、

ちゃんぽん麺でも代用可です!


「レシピの生い立ち」
おでんは必ず残るんだけど、

人数分に必ず足りないので、

おでんの出汁が勿体無いのでいろいろ足して楽しみます〜♪

 

 

レシピブログさんの
「鍋×ラーメン」フォトInstagram投稿 のモニターで頂いた、
「マルちゃん鍋用ラーメン」
を使っていますっ!

f:id:fujikana:20161030201634j:image

 

半ナマ麺なので、

下茹でせずに
そのまま鍋に入れられるお手軽さは
使ってみるとかなり便利でクセになりそうですっ!(╹◡╹)

 

しかも伸びにくい麺なので、
鍋でグツグツしながら食べるのにはモッテコイ〜!

太麺タイプと細麺タイプの2種類あって、

こってり系のチゲ鍋なんかには

細麺!

あっさり出汁系のお鍋には

太麺タイプで使い分けできて便利なんです~。。。

これからの鍋の季節に家族のテンションがグッと上がる

鍋ラーメン!!

いいですよ~~!!

www.recipe-blog.jp

cookpad.com

 

*間引き大根葉のお話

 

この頃ウチの庭の畑では

大根の間引き時。。。

ほら、こんなに立派に!!

なって!!るのは、隣の、旦那のご両親様の区画の大根。。。

f:id:fujikana:20161030201706j:image

間引いたのを、いただきました!

根っこが大根になる前の大根葉は柔らかくて重宝します!

味噌汁に入れたり、ちりめんジャコと炒めたり、

下茹でさえしとけば、

野菜高騰のこの頃なんかにも役に立ってくれます。

いやはや、立派に畑が機能していらっしゃる~。。。

 

それにくらべて私の区画には

こんな光景が・・・・

f:id:fujikana:20161030201806j:image

草がぼうぼうの畑

と、その淵でごろ寝するウサギの耳スケ。

 

あ、何かで読んだこの光景は、

まさに”ウサギとカメ”だあ~。。。

あれって実話だったんですねえ。。。

 

収穫も

うさぎとカメの

話カナ

 

ふじたかなウサギ農法の句

 畑ちゃんとやろう。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram