ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで!ククパカテゴリ入*朝食に味噌汁を

白菜が食べたいけど。。。

うわっ!!高級品~~。

もしかしてもう漬物になってる方が安かったりして。。。

しかも保存が効く!と来たもんだ~~!

ならこんなレシピもイイかもですよ!

 

「辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで!」

 

私のカコレシピですが、、、

この度クックパッド

「お漬物を使ったチャーハンレシピ」カテゴリ

掲載されました。

でもさ、

自分の付けたネーミングがなんやら難しくって、

2度読みしてしまいました。

何でしょうか!コノややこしいレシピは?

辛くないキムチ??

え?チキンライス?え?白菜漬け?え?

私何したん???

って思いましたが、敢えて変更なしでいいか!

なので、すみませんがややこしくて変なネーミングですが。。。

 

「辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで!」

チキンライスに
白菜漬けで乳酸菌をプラス+♪
キムチ風な味わいだけど辛くないです!
酸っぱくなった白菜漬けの消費にも◎


【材料】(4~5人分)

白菜漬け 300g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
鶏もも肉 2枚
ピーマン 2個
ご飯 4~5杯

■ 調味料
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ4塩
ウスターソース 大さじ1
赤ワイン 大さじ3
パプリカパウダー 小さじ1
塩胡椒 お好みで

■ お好みで
卵 2~3個
マヨネーズ 大さじ1


(作り方)

1)白菜漬けは水気をよく絞って、
食べやすい大きさに細かく切る。
玉ねぎにんにくピーマンはみじん切り。
鶏肉も細かくカットする。


2)フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、
ニンニクと玉ねぎを炒める。


3)玉ねぎが茶色く炒まったら、
鶏肉を真ん中に広げ

焼きながら炒めていく。


4)鶏肉の色が変わったら、
真ん中を開け、

白菜漬けを広げて炒めていく。


5)調味料をフライパンの真ん中に入れ

全体に混ぜ合わせる。


6)最後にパプリカパウダーを振って

色味を赤く整え、
味見をして塩胡椒を足す。


7)温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、
ピーマン、またはパセリのみじん切りを散らす。



8)炒め卵とケチャップと一緒に盛り付けしました!
お好みでオムライスやお弁当やいろいろどうぞ!



《コツ・ポイント》

大人用にもっとキムチらしくしたければ、

コチュジャン小さじ1とオイスターソース小さじ1を足してみてください!



白菜漬けの塩味によって調味料は少なめにして調整してくださいね!

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon 辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで by Artichaut

cookpad.com

 

 

 

冬と言えば乳酸菌!ですよね~。。。

これから流行るインフルエンザの予防に

腸内環境を整えておくようにしたいっていつも思っています!

 

乳酸菌でもいろいろあるらしく

生きて届く植物性の乳酸菌は、

大豆の発酵食品が主流ですね~。

 

*朝食に味噌汁はじめました~~。。

 

このひと月ほど意識して朝食に味噌汁を飲むようになりました。

 f:id:fujikana:20161102221141j:image

夕飯の時に多めに出汁を取って、

半分使って残りの半分を朝の分に

具も夜の分と、朝の分には少し違ったものを一つ加えるようにして

残り物感がでないようにしたりして。。。

 必ず入れるのは、

ジンジャーパウダー

f:id:fujikana:20161102222002j:image

コレをひと振り、

寒い朝に身体を温める魔法の粉。。。

 

子供たちに飲ませるのはもちろん!

自分も味噌汁とごはん

今まで食パン一枚とコーヒー。。。の生活を見直しです。

 

何が良いかは・・・。

でも何か良いです。。。

 

これは続けていかなければ効果は出ないような気がしてます。。

生活習慣って見直すの大変だから、

大きい病気に発展するのかなあとか思うんです。。

 

なんでもコツコツやってればな~んかイイコトあるかしらん?

ぐらいの気持ちですが、

 

朝食で

味噌汁飲んで

三文の徳? 

 

ふじたかな目指せ!健康食の句

 あ、失礼しましたー!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram