ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牡蠣の燻製オイル漬で簡単ポテトグラタン♪と吊るし柿の秋。。。

オイルまで全て丸ごと使い切る、

広島の牡蠣の燻製オイル漬けの

缶詰一つで5人分の味出しに

少ない量でも無駄なく使えて

しかも美味しさアーップ!

 寒い時期にはやっぱり

ハフハフしながらあつあつのとろ~りグラタンですね~。。。

 

f:id:fujikana:20161108154920j:image

【材料】

  • 牡蠣の燻製オイル漬け 1缶
  • にんにく 1片
  • 玉ねぎ 1玉
  • ジャガイモ 5個
  • ほうれん草 1束
  • コーン 1/2缶
  • 小麦粉 大さじ1
  • 牛乳 1と1/2カップ
  • 塩 小さじ1/2
  • ホワイトペッパー 1振り
  • とろけるチーズ 適量

(作り方)
1
ニンニクはみじん切りに、

玉ねぎは皮を剥いて半分にして、薄切りにしておく。


2

f:id:fujikana:20161108155021j:image
ジャガイモは皮を剥いて、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、

ラップをして電子レンジ600wで4〜5分加熱する。


3
f:id:fujikana:20161108155038j:image
缶詰のオイルだけを鍋に入れ、

中身は小さくカットしておく。

鍋にはにんにくのみじん切りを入れてから、弱火にかける。


4
f:id:fujikana:20161108155059j:image
にんにくから香りが立ったら、

玉ねぎを入れて全体がしんなりするまで炒めたら

小麦粉をふるい入れ、全体を素早くよく混ぜる。


5
f:id:fujikana:20161108155111j:image
冷たい牛乳を少しずつ何度かに分けて入れながら

底からよく混ぜ合わせる。


6
f:id:fujikana:20161108155120j:image
牛乳が綺麗に混ざってフツフツとしてきたら、

ひと口大に切ったジャガイモと

水切りしたコーンを入れて2〜3分弱火で煮る。


7
f:id:fujikana:20161108155136j:image
軽く茹でてカットしておいたほうれん草と牡蠣の燻製を入れ、

塩小さじ1/2とホワイトペッパーで味付けする。


8
f:id:fujikana:20161108155127j:image
耐熱皿にオリーブオイルを塗り、

グラタンを入れてとろけるチーズをかけて

200度のオーブンで10分弱焼く。


10
f:id:fujikana:20161108154953j:image
出来上がり〜♪


コツ・ポイント
牡蠣のほかにも鮭やホタテなどでもできますよん。


レシピの生い立ち
缶詰使いでちょっと節約!!

 

「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!

 

使った缶詰はこちらの

K&K 缶つま

f:id:fujikana:20161108155210j:image

缶つまプレミアム 広島かき 燻製油漬け 60g

 

缶つまプレミアム 広島かき 燻製油漬け 60g

缶つまプレミアム 広島かき 燻製油漬け 60g

 

 *牡蠣もいいけど柿もいいっす。。

この頃、急に寒くなって来て、

冬の足音が聞こえてくるようですね〜〜 

 

秋も一段と深まりを増してきました。

ウチのガレージの下には干し柿が。。。

f:id:fujikana:20161109172207j:image

毎年、お姑さんが渋柿を買ってきたり

貰ったりしたのを吊るして美味しく

干し柿にしてくださいます!

 

私はそれを貰うだけ……

╰(*´︶`*)╯♡

ありがた〜く頂いてます!

 f:id:fujikana:20161109172421j:image

 

天気が良い日の綺麗な夕日も

透き通ったオレンジ色。。。

f:id:fujikana:20161109172530j:image

暮れていく

山里の秋

吊るし柿

 

ふじたかな詠むより食う句

 

あ、失礼しましたー!

 

 

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram