ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ウインナーカポナータ☆スパイス使いで簡単**ローリエの樹

ゴロッとウインナーと

シミシミのお野菜がほっこり美味しい、

さっと出来る洋風お惣菜カポナータ☆

おかずにも、ワインのお供にも!

f:id:fujikana:20161119224725j:imagef:id:fujikana:20161119224738j:image

【材料】(4〜5人分)

  • ウインナー 4〜5本
  • 茄子 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 2〜3個
  • しめじ 1/2房
  • GABAN ローリエ(パウダー) 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1/4
  • パルメザンチーズ 適量
  • 粗挽き黒胡椒 少々

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161119224849j:image
鍋ににんにくの薄切りとオリーブオイルを弱火で熱し、

香りが立ったら茄子と玉ねぎとしめじを加えて

全体に油を絡めるように炒める


2
f:id:fujikana:20161119224900j:image
塩をパラパラふりながら炒め、次にウインナーを加える。


3
f:id:fujikana:20161119224917j:image
トマトのぶつ切りを加え、ローリエふりかけ

全体にさっと混ぜ合わせて、あれば落し蓋をして中火で煮る。


4
f:id:fujikana:20161119224924j:image
4〜5分煮込んで塩と粗挽き黒胡椒で味付けして火を止め、

味がなじむまで冷ます。


5
f:id:fujikana:20161119225010j:image
お皿にとり、パルメザンチーズふりかけてどうぞ。


《コツ・ポイント》
煮こみ過ぎると野菜の水分が出過ぎてクタクタになってしまうので、早めに火から下ろして冷ましている間に味が染み込んで馴染みます〜♪

ローリエはホール1枚を使ってもいいです。


「レシピの生い立ち」
冷蔵庫にあるもので、さっと出来る洋風お惣菜!

 

*レシピブログさんのモニターで頂いた

GABAN ローリエ(パウダー)

を使っています。

 

ローリエは今までホールで使っていましたが、

パウダーはさっとふりかけるだけで

ローリエの香りがフワリと広がって、

短時間で風味づけが出来るのがイイです!

カポナータのような、サッと煮にもってこいのスパイスでした!

トマト🍅とウインナーの素材の良さを引き立てて、

調和してくれるローリエ〜♪

(オペラ調に)

いや〜イイ仕事してますね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 あ、いやローリエ大佐がですけどね。。。

 

 

 

【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】
  

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

うちにもあります!

*ローリエの樹

月桂樹2年位前に植えてたんです〜♪

ほらほら。。。

f:id:fujikana:20161120200321j:image

1番日当たりの悪い場所にあるんだけど、

意外と丈夫にジミーに育っています。

なんの手入れもほとんどしていないんですね〜

(。-∀-)

 f:id:fujikana:20161120200504j:image

そしてまだ収穫的なものもしてなくて、

ただ生えてる的な月桂樹ですが、

この冬にはクリスマスにテーブルに

飾ったりして

古代ローマからの?

いにしえの?

なにがしかを感じてみたいと思いますね〜〜♪

( ˘ω˘ )

 食卓に

いにしえの風

月桂樹。。。

 

ふじたかなスパイス使いの句

あ、失礼しました~。。。

 

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram