ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

甘辛チキンボーンのブラックペパー風味*楽しいツマミングのこと、、、

カリッと衣に甘辛ダレが絡んで、

ジューシーなお肉と

ピリッと黒胡椒風味が絶妙ですっ!

白ご飯もビールも進みますよー!

f:id:fujikana:20161122105203j:image

【材料】 (2〜3人分)

  • 鶏手羽中 300g
  • 片栗粉 大さじ2
  • サラダ油 適量

■ 下味

  • にんにく(すりおろし) 1片
  • 生姜(すりおろし) 1片
  • 酒 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

■ 甘辛ダレ

■ 最後に

(GABAN)ブラックペパー 好みでたくさーん


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161122105323j:image
ポリ袋に手羽中と下味の材料を入れて

モミモミして10分くらい常温で置いておく。


2
f:id:fujikana:20161122105332j:image
ポリ袋の中に片栗粉を加えて全体に粉をまぶす。


3
f:id:fujikana:20161122105347j:image
中温の油でこんがりきつね色になるまで上下返しながら揚げる。


4
f:id:fujikana:20161122105358j:image
甘辛ダレを鍋に入れてフツフツ熱しておき、

揚げたての鶏肉を入れて絡める。


5
f:id:fujikana:20161122105412j:image
最後に粗挽き黒胡椒をひいて、出来上がり!


《コツ・ポイント》
黒胡椒はお好みで量を調節してください!
「レシピの生い立ち」
ブラックペッパーを活かした肉料理作ってみました!

 

 *レシピブログさんのモニターで頂いた

GABANブラックペパーを使ってみました。

 

 

 

 

 言わずと知れたブラックペッパーですが、

普段からウチではほとんどの洋風のものに挽いて使っています。

子供たちも食卓にミルを置いておくと

いっちょまえにガリガリ挽いてかけたりしています。

日本の七味などの繊細な辛さとちがって

パンチの利くブラックなキャツは味も風味も粗挽きがうまいっすよね~~!

起きない娘に朝からガリガリ食べさせたらいいかもな。。。

な~んて。ははは

【レシピブログの「わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】
  

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ところで、このごろハマっている食べ方なんですけど、、、

 

*美味しい楽しいツマミング

 

鍋料理をするときに卓上コンロを

食卓に出して、

できた鍋をもってきたら、

はい!ごはんよ~~~!!!

って呼んでも

誰も全然応答なし!

おーい!ごはんできたよ====!!

て呼んでも誰も来ん!

じゃ、一杯お先にはじめちゃいますからっ!!!

て買ってきた調理済みイカの焼いたのを

網にのっけて焼きながら、

プシューっと缶ビール開けたころに

 

 

f:id:fujikana:20161122110301j:image

なんで今来る???

 

だって美味しそうな匂いがしたんだもーんって

みーんな寄ってきて、

結局子供らと呑まない旦那におつまみ持ってかれちゃいました~~・・・

あっという間に一パックが。。。

 

ま、楽しくみんなでツマミング?!できたってことで、、、

今度は呼ぶタイミングちょっとづらそ。。。

 

いい匂い

呼ぶより集まる

網焼きに

 

ふじたかなひとり酒飲みの句

あ、失礼しました。。。

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram