ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

”豆乳キムチ海鮮鍋☆”ククパカテゴリ入り♪と野菜高騰時の豆苗レポ

 

クックパッド
「チゲ・キムチ鍋」のカテゴリ入りしました~♪

”豆乳キムチ海鮮鍋☆ヘルシーでコッテリ濃厚”

f:id:fujikana:20161008141503j:image

海鮮の旨味たっぷり☆

ヘルシーなのにコッテリ濃厚〜♪

子供でも食べやすい、

まろやか〜な豆乳キムチ鍋◎

鍋ラーメンが絡むよ〜♡


【材料 】(4〜5人前)

  • 長ネギ 1本
  • にんにく 1片
  • ごま油 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ1
  • キムチ 大さじ山盛り2杯
  • 水 カップ1
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 豆乳 2カップ

■ 鍋の具材(お好みで)

  • 鶏モモ肉 1枚
  • ホタテ 5個
  • 牡蠣 150g
  • タラ(切り身) 4切れ
  • しめじ 1パック
  • 白菜 1/4カット
  • 舞茸 1パック
  • ニラ 1束
  • 豆腐 1丁
  • 鍋ラーメン 1袋

(作り方)
1

f:id:fujikana:20161008141642j:image
長ネギは小口切りに、にんにくは薄切りにしておく。

白菜は白い茎の部分と葉に分け、

食べやすい大きさに切る。

きのこは割いておく。


2
f:id:fujikana:20161008141701j:image
タラの切り身は3〜4つにカットしながら、

骨を取り除く。

牡蠣は水でふり洗いして水気をきる。

鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切り


3
f:id:fujikana:20161008141710j:image
鍋にごま油を弱火で熱し

ネギとにんにくをしんなりするまで炒める。


4
f:id:fujikana:20161008141719j:image
蜂蜜とキムチを入れて炒め、

水カップ1を注いで全体を混ぜ合わせたら

白菜の茎の部分を入れて蓋をして中火で煮る。


5
f:id:fujikana:20161008141731j:image
白菜が煮えたら、味噌を溶き、

醤油、豆乳を入れて、具材を並べて入れる。


6
f:id:fujikana:20161008141818j:image
蓋をして中火で煮込み、

具材が煮えたら鍋ラーメンも加えて、

3分ほど煮たら出来上がり。


《コツ・ポイント》
それぞれのお子様のよっては辛い場合もあるので、

調整してください。

大人の辛さが欲しい方は取り分けてから

好みでキムチを足しながら食べると良いかと思います!

cookpad.com

 

なんだかとうとう冬将軍がいらっしゃったようですね~~

ということは。。。。

鍋奉行も活躍の時が来たようですな~~。。。

ところで、

鍋に入れる野菜の高騰はおさまったんでしょうか??

私の住んでる広島県福山市は新市町あたりでは

地場産の野菜が採れるので、

ずいぶん助かっていますが

実家のある福岡市内の母の怒り心頭の文句の電話によると

まだまだ都心の方ではお高いそうですね。。。

*簡単台所栽培の豆苗レポ

こないだから栽培していた豆苗!見てくださいっ!!!

11月15日 買ってきて1回目の収穫

 f:id:fujikana:20161123130314j:image

 

11月21日 毎日濁った水を替えて6日目の様子

f:id:fujikana:20161123130350j:image

 

11月22日 なんかもう食べれそうな昨日7日目

f:id:fujikana:20161123130400j:image

 

半分収穫してサンドウィッチにいれまーす。。。

f:id:fujikana:20161123130413j:image

 

エビとキュウリと豆苗のサンドウィッチのできあがり。。。

f:id:fujikana:20161123130421j:image

 

なので、買ってきて一度食べてまた1週間で2度目を食べられました。

 

しかも、今その場で、リアルタイムで育っている野菜を

収穫したすぐに食べれるんだから

なんというか、これは”活き作り!?”ですよね。。。

すごいですね~~、、豆苗!しかも楽し~く栽培できました。。。

ひさしぶりに収穫の喜びを味わえました><

 

わたしでも

楽ちん収穫

豆苗サマ~

 

ふじたかなずぼらガーデナーの句

あ、失礼しました~~。。。

 

余談ですが、

はてなスターやめてみました。。。

今までスターくださってた方お世話になりました~!

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram