ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チキンとネギのレモンクリームグラタンパイ*瀬戸田レモンじまん!

瀬戸内の美味しいレモンを使って・・・

”チキンとネギのレモンクリームグラタンパイ”

 🍋🍋🍋🍋

レモンのサッパリクリームと

パイのさっくり

バターの風味がベストマッチ~!

ほっこり美味しいグラタンパイ!

身体ポカポカあったまりますよ〜♪

ムネ肉使いで安上がりの

しかもシットリで食べ応えもバッチリ👍

 

f:id:fujikana:20161210215519j:image

【材料】(2個分)

  • 鶏胸肉 1/2枚
  • ネギ(白い部分) 1本分
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • 牛乳 1/2カップ
  • ナンプラーまたは塩 小さじ1/2
  • コショウ 1振り
  • レモン汁 小さじ2

■ 肉の下味

  • 塩胡椒 1振り
  • ジンジャーパウダーまたは生姜汁 1振り
  • 酒 小さじ1

冷凍パイシート 1枚
とろけるチーズ 1/2カップ
レモン 2切れ


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161210215712j:image
白ネギの白い部分を斜め薄切りにする。

鶏胸肉は一口大の削ぎ切りにする。


2
f:id:fujikana:20161210215738j:image
鶏肉に下味の調味料をふりかけておく。


3

f:id:fujikana:20161210215954j:image
鍋にネギとオリーブオイル大さじ1

塩少々を入れて弱めの中火にかけ、

蓋をしながら蒸し炒めにする。


4
f:id:fujikana:20161210215932j:image
ネギがトロトロになってきたら、

小麦粉大さじ1をふるいながら加え、

全体に粉気がなくなるまでよく混ぜあわせる。


5
f:id:fujikana:20161210215906j:image
冷たい牛乳を少しずつ加えて伸ばし、

ダマにならないようによく混ぜたら

ナンプラーまたは塩で調味し、コショウをふる。


6
f:id:fujikana:20161210220026j:image
鶏肉を最後に加えて約1分ほど加熱し、

鶏肉の表面のいろが白くなったら火を止める。

加熱しすぎると肉がもさっとしてしまくので、


7
f:id:fujikana:20161210220048j:image
冷凍パイシートを常温に置いて柔らかくなったら

オーブンシートに挟んで2mm厚さに伸ばす。

フォークなどで数カ所穴を開ける。


8
f:id:fujikana:20161210220103j:image
スキレットや耐熱皿にそのまま敷き、

上から重しのスキレットや耐熱皿を置き、

200度のオーブンで5分焼く。


9
f:id:fujikana:20161210220114j:image
重しを外して、180度に落として10分焼く。

表面のいろがキツネ色になってきたらパリッと焼けた証拠です。


10
f:id:fujikana:20161210220126j:image
グラタンの具をパイに詰めて、

とろけるチーズを散らし、

レモンの薄切りをのせ、

200度のオーブンで10分ほどこんがり焼く。


11

f:id:fujikana:20161210204949j:image

出来上がり!


《コツ・ポイント》

スキレット二枚無くとも、耐熱皿やパイ皿で、代用できます!

 *瀬戸田の美味しいレモンじまん

私の住んでる広島県

全国一のレモン生産県です!

どこのスーパーでも美味しいレモンが安く買えるのが自慢なのです!
f:id:fujikana:20161210221511j:image

 

パイにもしっかり使いましたが、

サラダにも

ビーリーフと一緒に

薄切りにしたレモンを一緒にあえて、

塩を振ったらそれだけでも美味しくいただけるんですよ~!

冬の身体に、ぽかぽかしゃきっと

レモンで元気になれそうです!!

 f:id:fujikana:20161210205006j:image

瀬戸内の

名産レモンで

元気っ娘!

 

ふじたかな広島自慢の句

あ、失礼しました!むすめな歳じゃないってね~~!

 

cookpad.com

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend