ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

時短ローストビーフ☆電子レンジで!!

お忙しい年末年始、

あれもこれも用事があるせいで、

なかなかゆっくり料理もしてられませんよね〜。。、

それでもやっぱり食料品売り場に行くと

なんだか作らなくちゃと言う使命感に駆られて、

ついつい食材を買い込んじゃったりします。。。

でも手作りでおもてなし~って

やっぱり心がホッとあったまります〜

 

気を張らずに出来るおもてなし料理!

こんなのどうですか?

時短ローストビーフ☆電子レンジで!☆☆☆

f:id:fujikana:20161213112757j:image
電子レンジで出来る!

ローストビーフ☆

できればゆっくり作りたいけど、

忙しい年末年始のおもてなしにおススメです!

 

f:id:fujikana:20161213110432j:image

 

【材料】 (3〜4人分)

  • 牛モモ塊肉 450g(だいたい)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 粗挽き黒胡椒 少々
  • 小麦粉 大さじ2


■ 調味料

  • きび砂糖 大さじ1
  • 牡蠣醤油(なければたまり醤油か刺身醤油) 大さじ1
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • 塩こしょう 1振り


* 食べる時に添える…わさび 適量


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161213110707j:image
牛モモ肉塊にオリーブオイルを塗り、

玉ねぎの薄切りを周りに貼り付けてラップでぴっちり包む。

30分以上寝かせる。


2
f:id:fujikana:20161213110721j:image
肉に塩小さじ1/2と粗挽き黒胡椒をふり、

小麦粉大さじ2をふるってまぶす。


3
f:id:fujikana:20161213110736j:image
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、

強めの中火で肉の表面全面をひっくり返したりしながら、

こんがり焼き付ける。


4
f:id:fujikana:20161213110836j:image
耐熱皿にうつし、ラップをふんわりかけて、

電子レンジ600wで2分加熱して取り出し、

上下を返してからさらに2分加熱する。


5
f:id:fujikana:20161213110903j:image
肉の表面が硬くなり、中央部に金串を10秒さして下唇に当て、

温かかったら大丈夫です。

まだならもう1分ほど加熱しましょう。


6
f:id:fujikana:20161213110929j:image
肉を焼いた後のフライパンに

マリネした玉ねぎを入れて炒めておき、

調味料を加え、

加熱した牛肉と出汁を戻して全体に絡ませる。


7
f:id:fujikana:20161213111006j:image
ジップロックなどの耐熱ポリ袋に肉とソースをうつし、

冷ましたら出来上がりです。


8
f:id:fujikana:20161213111055j:image
時間がないときは、ジップロックに入れたら、

氷水で冷やしてください。


9
f:id:fujikana:20161213111124j:image
薄く切り分けて、野菜と盛り付けます。

わさびも添えて。、、


《コツ・ポイント》
前日に(1)までして冷蔵庫で寝かせておくと、尚良いです。


電子レンジで加熱する時に、

まんべんなく火を通すために上下を

回転させる事をお忘れなく!


冷ます時に、味が馴染んだり肉が落ち着いたりするので、

短時間でもぜひ冷ましてくださいね。


「レシピの生い立ち」
年末の忙しい時にはこんな手も。。

 

 f:id:fujikana:20161213110420j:image

 【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむ
  お正月のおもてなし料理」モニター参加中】

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶にあうおもてなし料理を作ってみました!

まだまだお正月料理なんて!

クリスマスも終わってないのにー!

なんて思ってたらきっとあっと言う間に

初詣に!なんてことになりそうで、

今からいろいろ考えて揃えたり、

注文しておく方がきっと無難ナンダろうナ。。。

なんて、思ったりします。

アマゾンでも注文できる、

プレモルデザイン缶!早々と準備しておくと、

なんだかちょっと焦らずに済みそうですね。。。

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

   

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶 酉歳 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶 酉歳 350ml×24本

 

 

 

 

 

干支デザイン

年始の挨拶

プレモルで!

 

 

ふじたかな モニター頑張ってますの句

 

あ、失礼しましたー!

cookpad.com

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend