ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チーハンX'masリース☆おススメのクリスマスBGM

 

このごろはほとんど

クリスマス特集のようになってきましたが、

一年でもこの時期ならではの

クリスマススタイリング!

楽しいのでいろいろやりたくなっちゃいます!!

どうぞおつきあいくださいませ。。。

 

”チーズハンバーグのX'masリース☆”

f:id:fujikana:20161219222621j:image
子供も大人も!

誰でも大好きなチーハン☆

ご飯のおかず にも、

またワインのお供 にも、

ビールで乾杯 でも!

オールマイティ~な一皿☆☆☆

クリスマス使用に飾り盛り!

オーブンで一気に焼けるから

洗い物も少なくて楽ちんです!


【材料】3〜4人分

  • 牛合挽き肉 1パック(だいたい300g)
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1個
  • 玉子 1個
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 大さじ3
  • 塩胡椒 1振り
  • ナツメグ 1振り
  • オリーブオイル 大さじ1
  • スライスチーズ 2〜3枚
  • ミニトマト 2個
  • ピーマン 1/2個

■ ソース

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161219172103j:image
牛合挽き肉を糸が引くまで手でよくこねる。


2
f:id:fujikana:20161219172112j:image
塩胡椒を少々とナツメグを入れて、卵を入れ、

全体に混ざるように良くかき混ぜながらなじませる。


3
f:id:fujikana:20161219172120j:image
牛乳に浸しておいたパン粉を加えて混ぜ、

最後に玉ねぎのみじん切りを加えてよく混ぜる。


4
f:id:fujikana:20161219172126j:image
9〜10等分に丸く平く成形したら

オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、

オリーブオイルを刷毛で塗る。


5
f:id:fujikana:20161219172138j:image
180度のオーブンで10〜13分焼き、

1度取り出してスライスチーズ、

ミニトマト、ピーマンの輪切りをのせる。


6
f:id:fujikana:20161219172143j:image
5分ほどさらに焼いて出来上がり!


7
f:id:fujikana:20161219172154j:image
ソースの調味料は混ぜ合わせておく。


8
f:id:fujikana:20161219222558j:image
お皿にリースのように盛り付けてどうぞ!


《コツ・ポイント》
ハンバーグはご家庭のどんな配合でも大丈夫です!


焼いた時に出る汁をソースと混ぜ合わせるとさらに美味しいので、

お試しください!


トッピングするものはすぐに火の通るカラフル野菜なら、

パプリカやコーン、アボカドなどでも美味しそう!


「レシピの生い立ち」
子供からチーハン食べたいとリクエストされたので。。。

 

 

f:id:fujikana:20161219222704j:image

 

楽しい美味しい一皿に合うおススメのクリスマスBGM…

 

 私の勝手なセレクトですが、

どのアルバムもクリスマスムードたっぷりだけど、

楽しいクリスマスのおうちごはんにぴったりなじんでくれそうな

アルバム選んでみました。。。

 

 *Kids Bossa Wonderful Christmas

Wonderful Christmastime (KIDS BOSSA ver.)

Wonderful Christmastime (KIDS BOSSA ver.)

 

 子供たちのかわいい歌声とボサノバ調の軽~いテンポが

可愛いクリスマスアルバムです!

そり遊びとか、アイススケートとか、ちっちゃな子供たちの楽し~世界に戻れそう。。。

 

 *X'mas JAZZ 

X'MAS JAZZ

X'MAS JAZZ

 

 とっても陽気なオールディーズなアメリカのジャズ!スウィング~~!!

軽~いワインを飲みながらおしゃべりが弾みそう。。

 

 *My Piano Christmas

マイ・ピアノ・クリスマス

マイ・ピアノ・クリスマス

 

こちらはちょっとクールダウンして、

落ち着いた雰囲気のジャズピアノのクリスマスソング。

 しっとり大人のガトーショコラ的なほろ苦系・・・

 

よかったらどうぞ参考にしてみてください~。。。

たのしいクリスマスを。。

 

音楽で

料理もごはんも

たのしいね~

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend