ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

林檎とクローブで!鶏モモ肉の赤ワイン煮込み☆

 師走の忙しい中、

見に来てくださってありがとうです!

 今日は・・・

”林檎とクローブで!鶏モモ肉の赤ワイン煮込み☆”

f:id:fujikana:20161221172732j:image


クリスマス 

冬の洋風なおもてなし に、

赤ワインと林檎で

鶏肉を柔らかく煮込みます。

クローブとシナモンの

アロマ〜な香り をお楽しみください!
f:id:fujikana:20161221172744j:image
【材料】(4〜5人分)

  • 鶏モモ肉 3枚
  • 赤ワイン 1カップ
  • りんご 1〜3/4個
  • (GABAN) クローブ 5粒
  • シナモンスティック 1本
  • バルサミコ酢 大さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 1振り

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161221172840j:image
鶏モモ肉は余分な脂や筋を取り除く。


2
f:id:fujikana:20161221172857j:image
フライパン、または平らな鍋に皮目を下にして鶏肉を並べる。


3
f:id:fujikana:20161221172915j:image
弱火にかけて、脂が出てきたらペーパーで吸い取る。


4
f:id:fujikana:20161221172932j:image
お茶の袋にシナモンスティックとクローブを入れて準備しておく。


5
f:id:fujikana:20161221172951j:image
水カップ1/2と赤ワインとクローブの袋を加え、

上にりんごを並べる。


6
f:id:fujikana:20161221173006j:image
オーブンシートで落し蓋をして、

弱火で20〜30分ほど煮込む。


7
f:id:fujikana:20161221173028j:image
途中で裏返してりんごも沈める。

赤ワインが足りないようなら足す。


8
f:id:fujikana:20161221173107j:image
鶏肉を取り出し、

林檎が崩れてソースになるように煮詰め、

バルサミコ酢と塩胡椒で調味したら出来上がり。


9

f:id:fujikana:20161221172709j:image

温野菜と一緒に盛り付けて、

ワインとバゲットで召し上がれ!


《コツ・ポイント》
シナモンの香りが結構きついので、

苦手な方はシナモンスティックではなく、

シナモンパウダーをひと振りだけ加えてください。


「レシピの生い立ち」
モニターで頂いた、クローブを使った料理を考えました!

 

【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

 f:id:fujikana:20161221172722j:image

 レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABAN クローブ を使ったレシピ考えてみました!

クローブはアロマティックな冬の香り

林檎や赤ワインとの相性はバッチリ!

アップルパイなどで使うのが有名ですね!

西洋ではクリスマスのレモンの飾りつけに突き刺したりして、

寒い冬の間、家の中をアロマな香りで楽しむそうです。

ぜひクリスマスや冬のおもてなしの食卓に取り入れて、

西洋の香りに浸ってみてはいかがでしょうか。。。

サンタクロースも赤ワインのお供に喜んでくれるかもしれません。。。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

s.recipe-blog.jp

 

今回使ったワインは

スーパーで一番安いワイン!

298円のものです。

vinica.me

 

自分が飲むワインは

もう少し色々うんちくや、デザイン、無農薬とか思いますが、

煮物にするんだから!と安いものを選びました。

 

でも後から思ったら

甘めのワインやポートワインを使うと、

またちがった味になったんだろうな~・・・とか!

次回は煮物にポートワインなど選んで買ってみたいと

思った次第でした。

この料理は、

鶏さんをワインとアロマのお風呂に

ゆっくり浸かってもらって、リンゴのパックなんかしちゃって!?

リラックスさせて柔らかーくなったところを

いただいちゃう!

という発想もあったりしたのですが、

それは妄想にとどめときます。。。

 

スパイスで

サンタも喜ぶ

ワイン鶏

 

ふじたかな モニター頑張ってますの句

 あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend