ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

*春キャベツとイカのシンプルホットサラダ*とたまたま知った無濾過ワインと醸造家さんの話

 この頃天気の良い日が続いて気持ちいい広島です!

春キャベツの甘みの中に

ほっこり陽だまりを感じたりする今日この頃ですが、

 休み明けの乏しいお財布と相談しながらでも

やっぱりワインで美味しいひと時味わうのは

呑み好きのちょっとした楽しみなんですよねえ~~。。

今日のレシピは、、、

春キャベツとイカのシンプルホットサラダ

f:id:fujikana:20170112135144j:image
キャベツの甘味

イカの旨味がよく合います。

あったかいけどさっぱり~

レモンが爽やかに香る、

白ワインに合うホットサラダです!

f:id:fujikana:20170112135200j:image


【材料 】(4〜5人分)

  • 春キャベツ 1/2個
  • オリーブオイル 1たらし
  • 白ワイン 1/2カップ
  • イカ 1杯
  • 塩 1振り
  • セロリの葉 1つかみ

■ ドレッシングの材料

  • 塩 小さじ1/2
  • レモン汁 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 黒胡椒 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170112135300j:image
キャベツは葉を食べやすい大きさにちぎり、

芯は薄切りにしておく。

深めの鍋にキャベツと水1カップを入れて弱めの中火にかける。


2
f:id:fujikana:20170112135316j:image
蓋をして3〜4分蒸したらお皿に取り上げ、

オリーブオイルをふって全体を混ぜておく。


3
f:id:fujikana:20170112135328j:image
キャベツを取り除いた後の鍋に、

キャベツの茹で汁の上から白ワインを加えて煮立て、

イカの輪切りを入れ、塩を振って、煮る。


4
f:id:fujikana:20170112135346j:image
イカが白っぽくなったらセロリの葉を加えて

ざるにあげキャベツの上に盛り付ける。


5
f:id:fujikana:20170112135412j:image
ドレッシングの材料を混ぜ合わせておき、

食べる直前に全体に混ぜ合わせて召し上がれ〜。


《コツ・ポイント》
ドレッシングは多めに出来るので、

半量ほど使ってみてお好みで量を調整してください。


「レシピの生い立ち」
あったかいけど爽やかなサラダを作ってみました。

 *たまたま知った無濾過ワインと醸造家さんの話

なにげにお友達から頂いたワインを開けてみると

ちょっと普通の白ワインじゃない味!

んん?っとおもって

ラベルを見たら

無濾過

 

 f:id:fujikana:20170112140645j:image

"濁りのあるワイン"

と言ったらなんかマイナスなイメージになってしまいそうですが、

とってもフレッシュなブドウの旨味が凝縮な

ついつい飲みたくなる味!

一人で飲み始めるとちょっと危険ですが、

優しい酸味が美味しいワインでした。

vinica.me

で、どこのワインかな??

と見てみると

輸入元の住所が同じ町内で、これまたびっくり!!

福山市新市町出身の内田修さんとおっしゃる醸造家の方が

フランスでお作りになってるそうでした!

 こんな素敵な方がお近くのご出身だとは。。。

キャー!!

 

osamuuchida.blogspot.jp

 

 

ま、ただ住所が近いというだけなんですけどねえ~~。。

他の作品ももしかして歩いて買いに行ける距離にあるのでは??

うおおお~~!

この住所のあたりに内田酒店というのがあるので

もしかして置いてあるかもしれません。。。

 次回のワインレポで。。。

 

今日の食卓は

スルメイカ 石川出身

春キャベツ 広島出身

レモン 広島出身

ワインの醸造家さん 広島県福山市新市町出身

で構成されておりました!

なぜか素敵な気分でした~~。。

美味しかったです。ご馳走さま!!

 f:id:fujikana:20170112152004j:image

夕飯に

美味しい溢れる

広島産(あ、石川産も!)

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend