ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カレー☆ベージャガ*焼肉のタレで簡単に〜♪

昨日は私の住む地域では1年に一回ぐらいの

積雪の日でしたので!

みんなで朝から雪遊びして、

楽しかったですが。。。

雪の影響で大変な方もいらっしゃったでしょうね。。

どうぞご自愛くださいませ・・・

 

今日のレシピは、

いつものお惣菜にひと工夫で、

家族の身体に免疫力アップに役に立つスパイスを

摂取させようという狙い目でつくってみました!

味付けは至って簡単ですのでおためしくださ~い。。。

 

カレー☆ベージャガ*焼肉のタレで簡単に〜

 

f:id:fujikana:20170116162055j:image
おかずにもおつまみにもなる

ちょっとオシャレなデパ地下お惣菜風の

カレー風味のベーコン肉じゃが☆☆

焼肉のタレで簡単にできました!

f:id:fujikana:20170116162021j:image


【材料】(4人分)

  • ベーコン 100g
  • じゃがいも 6〜8個
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1〜2個
  • 焼肉のタレ 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水 1カップ強
  • セロリの葉又はパセリ ひとつかみ

■ 調味料

  • カレー粉 小さじ1/2
  • 生姜(おろし) 1かけ
  • ターメリック(あれば) 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1

(作り方)
1
ベーコンは角切り、

じゃがいもは皮をむき乱切りにして水に晒してザルにあげる、

玉ねぎはくし切り、

人参は食べやすい大きさにきる


2
f:id:fujikana:20170116162125j:image
鍋にオリーブオイルを中火で熱し、

少し焦げ目がつくまでベーコンを炒める。


3
f:id:fujikana:20170116162147j:image
じゃがいもと人参を入れて

じゃがいもの表面が透き通るまで炒めたら、

焼肉のタレを加えて全体に混ぜ込む。


4
f:id:fujikana:20170116162153j:image
水を加え、上に玉ねぎを並べて蓋をして中火で煮る。

途中で灰汁を取る。

5
f:id:fujikana:20170116162240j:image
15分ほど煮て、じゃがいもに竹串がすっと通ったら、

カレー粉、生姜、ターメリック、を加えて全体に混ぜ込む。


6
f:id:fujikana:20170116162304j:image
全体に味が馴染むまで5分ほど煮込んだら

塩で味付けをして火を止めて放置する。


7
f:id:fujikana:20170116162301j:image
最後にセロリの葉を刻んで散らしたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
じゃがいもの種類や大きさによって、

煮る時間や水分量は変わるので、調節してみて下さい。

煮上がっても1度冷ますと味が染み込んで美味しくなるので、

ぜひ短時間でも寝かせてみて下さい!

焼き肉のたれの種類によってはカレー粉や塩の量を加減してくださいね!


「レシピの生い立ち」
いつもの肉じゃがを少しスパイシーにアレンジして、

冬の身体の免疫力アップ!を狙いました。

 

焼き肉のタレには、ニンニクが入ってるし!

カレー粉にはアンチエイジング効果!?

生姜で身体ぽかぽか暖め!!

ターメリックはうこんなので胃腸によいですよ~!

 

ところで、昨日の力作です!!

 f:id:fujikana:20170116173126j:image

f:id:fujikana:20170116173141j:image

ゆきだるま

にっこり笑う

冬の朝

 

ふじたかな ただ詠む

 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend