ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚コマとプルーンで簡単濃厚カレー☆ククパダブルカテゴリ入り+おでんはしっとり卵派!

お正月にいろいろと出費が重なって、

おせちに飽きたらカレー にね!

ってしたいけど、

豚コマでなんとか出来ないかしら〜

(ㆀ˘・з・˘)

そんなお悩み解決します!

なレシピいかがですか〜?

 

 レシピがクックパッド
「ポークカレー」と「豚こま切れ肉」のダブルカテゴリ入り!


プルーンで!豚コマ肉でも簡単濃厚カレー☆

豚こま切れ肉で

簡単時短安上がり♪の

コク旨濃厚カレー♪

隠し味のプルーンのおかげで

自然な甘みとコクをプラス~!!

栄養価もアップですっ

【材料】(4~5人分)

  • 豚こま切れ肉 300g
  • 玉ねぎ 中4個
  • セロリ 1本
  • りんご 1/2個
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • 鷹の爪 1本
  • オリーブオイル 大さじ2

 

*豚肉の下味用

  • 小麦粉 大さじ2
  • カレー粉 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • コショウ 少々
  • 酒 大さじ3
  • オリーブオイル 大さじ1


■ 調味料A

  • ケチャップ 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1
  • カリフォルニア プルーン 4個
  • 赤ワイン 1/3カップ


■ 調味料B

  • 水 6カップ
  • コンソメ 1個
  • カレールゥ 1個(2皿分)
  • ターメリック 小さじ1


■ (大人用にお好みで加えて下さい)
カイエンヌペッパー 小さじ1/8
インスタントコーヒー 小さじ1/8
黒胡椒 適量

■ トッピングに
半熟卵 人数分
ピスタチオ 適量

(作り方)

1

玉ねぎは2cm角の大きさ2mm幅の薄切りに、
セロリも2mm幅の薄切りに、
にんにくと生姜はみじん切り。
林檎はすりおろす。

2

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2、
ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて
弱火で熱し香りが立ったら蓋をして、
玉ねぎを加えて蒸し炒めにする。

3

玉ねぎが薄茶色に色づいて来たら、
セロリも入れて木べらで時々かき混ぜながら炒める。

4

玉ねぎとセロリが茶色になって来たら、
林檎のすりおろしを加えて
木べらで底からよく混ぜながら炒める。

5

豚こま切れ肉に塩、胡椒、酒を振り、
揉み込んで下味をつけ、
カレー粉と小麦粉を振り全体にまぶしておく。

6

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉を炒める。

7

細かく刻んだプルーンと

調味料Aを鍋肌に入れてさらにいためる。

8

全体が馴染んだら、(3)の鍋に移す。

9

調味料Bを加えて煮立て、アクを取り、
30分ほど蓋をせずに煮詰める。
焦げ付かないように時々底からかき混ぜてください。

10

大人用にしたい場合は、
お好みでインスタントコーヒー、
カイエンヌペッパー、黒胡椒などを入れて
スパイシーに仕上げて下さい。

11

トッピングに
半熟卵とピスタチオのクラッシュした物を合わせました。
ピーナッツやアーモンドでも!
また卵無しでも十分美味しい♪

《コツ・ポイント》
玉ねぎは茶色になるまで蓋をしながら蒸し炒めにすると、
時短になりますが、
時々焦げ付かないように
木べらで底からよく混ぜましょう。

cookpad.com

cookpad.com

 

ところで

 この頃寒くって家に引きこもりがち!?

というかほとんど引きこもりで・・・

ストーブの前にパソコンを置いて

ソコから動けないので、

 ストーブに大根とか筋とか煮込みものをかけておくことに

したら、

なんかそこにいてもいいような気がして・・・

 

昨日はおでんでした!

f:id:fujikana:20170120112846j:image

おでんの卵ってぱさぱさしてて、

そこが好きって人と、そこが嫌いって人といますよね!

ウチでは嫌いな人がまあまあいるので、

半熟にゆであげておいて、だし汁に漬け込んだのを

食べる直前におでんに入れて暖める方式を時々やります!

これが結構おいしんですよ~~。。

 

*おでんのしっとり卵のつくりかた。。。

卵を水とともに鍋に入れて火にかけ、

沸騰してから5分したら水にとって皮をむく。

ビニール袋に温かいうちに卵を入れ、

白出汁大さじ1、

味醂大さじ1/2,

水カップ1/2 

を入れて漬け込む。 

で、食べる直前におでんに入れて暖める。

煮すぎると普通に固ゆでになりますので、お気をつけて。。。

f:id:fujikana:20170120112907j:image

 

今週末はまた寒くなりそうですね!

皆様ご自愛くださいませ~~。。。

 

おでんには

やっぱり熱燗

合いますね~~

 

ふじたかな 呑み助の句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend