ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

豚生姜焼きと白菜漬けの海苔巻き◎◎樽漬け白菜の話

今日は風が吹きすさぶ寒~い日です。。

皆さん風邪などひかれないようお気を付けくださ~い。。。

もうすぐ節分ですね!

恵方巻きに

身体の中から鬼退治してくれそうな

乳酸菌入りの恵方巻きなんかいかがですか???

 

豚生姜焼きと白菜漬けの海苔巻き◎◎

 

f:id:fujikana:20170122163724j:image
白菜漬けの乳酸菌と

生姜焼きのしょうがパワーで

冬の風邪予防にも◎、

味のコンビネーションも抜群の、

節分にぴったりの海苔巻き!

【材料】 (5本分)
白菜漬け 1袋200g

人参 1本
マヨネーズ 適量
海苔 5枚
ご飯 5膳
すし酢 だいたい1/2カップ
豚コマ切れ肉 200〜250g

卵 4個


■ *豚肉の下味
・生姜 1カケ
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
・片栗粉 小さじ1



■ *卵の下味
・砂糖 大さじ2
・白だしまたは薄口醤油 小さじ1


(作り方)
1
ご飯に寿司酢を混ぜておく。

すし酢は市販の、または

砂糖大さじ2〜3、塩小さじ1/2、米酢1/2カップを

レンジでチンしても。


2
f:id:fujikana:20170122163745j:image
白菜漬けは細かく刻み、絞って水気を切る。


3
f:id:fujikana:20170122163752j:image
人参は千切りにして、ラップをし、

電子レンジ600wで3〜4分加熱して、水気を切っておく。


4
f:id:fujikana:20170122163759j:image
卵に砂糖、白だしを加えて混ぜ、卵焼きを作る。

しっかり火が通ったら棒状に切り分けておく。


5
f:id:fujikana:20170122163807j:image
豚こまは下味をつけて混ぜておく。


6
f:id:fujikana:20170122163814j:image
フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。


7
f:id:fujikana:20170122163820j:image
巻きすに海苔を置き、

上の部分を3cmくらい開けて酢飯を伸ばし、

具材を並べ、マヨネーズを絞って、しっかり巻く。


8
1度、巻き簾でくるりと巻いて端をよく抑え、

海苔の上部のご飯のない部分に、

すし酢を塗って、さらに巻いて、押さえる。


9
f:id:fujikana:20170122163719j:image
1,5センチ幅ぐらいにカットしました。

もちろん1本丸ごとかぶりつくのもアリです!


《コツ・ポイント》
巻きすで綺麗に巻くポイントは、

海苔の上部を3cmほど開けてご飯をのばし、

すし酢を塗って最後に巻く。


「レシピの生い立ち」
家族の健康と合いそうな味の組み合わせ!

 

ところで、

農家の知り合いの方から白菜の大きくて分厚いのを

頂いたので、

いつもはビニール袋で漬けるのですが

あまりにも大きくて分厚い白菜だったので

とうとう樽漬けに初挑戦しました!!

 

f:id:fujikana:20170122165401j:image

一度干した白菜を重量の3%の塩を振り、

白菜600gにつき1/4カップの水を入れて漬けます。

 

f:id:fujikana:20170122165419j:image

味噌作りに使っていた重しで。。。

 

f:id:fujikana:20170122165427j:image

2日置いてみましたが、白菜が分厚すぎたのと

塩のなじませ方がいまいちだったようで、

もういちど全体を塩水になじませてから重石をして漬けてみました。

 

白菜の大きさや厚さ、塩のなじみ方、干した時間など

いろんな状況で白菜漬けの状態は変わってくるようです、

そのつど対処して美味しく持っていかないといかんらしい。。。

 

人にもいろいろ個性があるように

自然でできた野菜たちにも

いろいろ個性があるんでしょうな~~、とか思ったりします・・・

 

おいしくな~れおいしくな~れ・・・

って思いながら作るのも伝わるような気がします・・・

 

野菜にも

十人十色の

味深し!

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend