ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ミント風味のチョコレートパヴェ*友チョコに!癒しのひと時セット

ミントってすごく丈夫な植物ですよね~

こんな寒い時期にも

水やりしなくても、霜が降りても、雪が積もっても

ぜんぜん動じない図太さ!

その生命力、わたしも欲しいなあ。。。

寒さに完全に負けてしまってる今日この頃の私です、

今日のレシピはそんな力強いミントの魔法を少しお借りして・・・

 

ミント風味のチョコレートパヴェ***

 

f:id:fujikana:20170124142703j:image


小麦粉を使わないグルテンフリーな

チョコレートケーキ☆

”パヴェ”とは、フランス語で敷石の意味だそうで、

パリの敷石を思い浮かべながら作る、

意外と簡単なチョコレートのお菓子作ってみました。

爽やかで味わい深いミント風味です!

プレゼントにもオススメです♪

f:id:fujikana:20170124114642j:image



【材料】(15cmスクエア型 2台分)

  • ビターチョコレート 50g
  • スイートチョコレート 50g
  • 無塩バター 100g
  • 卵白 3個分
  • ラニュー糖 50g
  • 卵黄 3個分
  • きび砂糖 50g
  • ミントオイル 数滴
  • GABAN スペアミント 小さじ1
  • 粉糖 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170124114802j:image
卵白と卵黄に分けておく。

材料を全て計量しておく。

オーブンは180度に予熱しておく。


2
f:id:fujikana:20170124114812j:image
ドライミントは細かく砕いてパウダー状にしておく。

半量を生地に加え、半量は最後に振りかける。


3
f:id:fujikana:20170124114824j:image
チョコレートを細かく刻んで

無塩バターと一緒にボールに入れ、

お湯の沸いた鍋の上に乗せて溶かす。(火は止めておく)


4
f:id:fujikana:20170124114833j:image
卵白に塩ひとつまみを入れて泡だて、

ラニュー糖を3〜4回に分けて加えながら、

角がピンと立つツヤのあるメレンゲに泡立てる。


5
f:id:fujikana:20170124114840j:image
卵黄にきび砂糖を加えて

ハンドミキサーで5分ほど、もったりと

白っぽくなってリボン状に生地が落ちるぐらいまで泡立てる。


6
f:id:fujikana:20170124114850j:image
チョコレートとバターが溶けたら

滑らかになるまでよく混ぜ合わせておく。

(4)のボールに加えてよく混ぜ合わせる。


7
f:id:fujikana:20170124114859j:image
ドライミントのパウダーとミントオイルを加えてよく混ぜ込む。


8
f:id:fujikana:20170124114907j:image
メレンゲを3回に分けて、泡が見えなくなるまで全体に混ぜ込む。


9
f:id:fujikana:20170124114918j:image
四角の型に流し入れて180度のオーブンで30分ほど焼く。


10
f:id:fujikana:20170124114924j:image
焼きあがったら完全に冷ましてから

粉糖とドライミントパウダーをふりかけて出来上がり!


《コツ・ポイント》
ミントオイルは食用のものを使って下さいね!

スクエア型がなくても紙で作った箱でもできます。


「レシピの生い立ち」
モニターで頂いたミントの風味を生かしたシンプルなチョコレートケーキを使ってみました!

 

f:id:fujikana:20170124115048j:image

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABAN スペアミント

を使ってバレンタインレシピを考えてみました。

鼻を突きぬける感じの爽やかな清涼感が

濃厚なチョコレート生地にワンポイント!

冬でも庭で元気に育っていたミントでいれた

あたたか~いミントティーと一緒に味わって

頭も気分もリフレッシュしてくれます!

 

 

 

 【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」
  モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 プレゼントにもおすすめのチョコレートパヴェで、

”万能ミントの癒しのひと時セット”

 作ってみました。。。

f:id:fujikana:20170124115111j:image

 生クリームと苺もディップカップに入れて添えて、

 f:id:fujikana:20170124134343j:image

ミントのブーケもおまけで入れて送ってみてはいかがでしょう?

 

ウチの過酷な庭でもミント達だけは元気で頑張って生きてたので・・・

 

ミントティーにしても、

一輪挿しにしても、デザートにも添えることもできるし、

指し芽にもできますよね。

使い道の多いミントならではのプレゼントかもしれませんね。。。

 

f:id:fujikana:20170124115124j:image

ほとんどのアイテムはSeriaでそろいますよん!

 どうぞバレンタインの友チョコに・・・

まだ1月末なのに

実は昨日もう友チョコを前倒しで渡してしまったわたしです・・・

家族からもぞくぞくと

あ!もうっこれでバレンタイン終わったんじゃ??

というコメントをもれなくいただきました。

 

ウチの庭

元気がいいのは

ミントだけ

 

ふじたかな ずぼらガーデナーの句

 

 

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend