ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

エビアボカドのマッシュポテトグラタン☆withアボカドカッターれぽ

冬は寒くて当たり前!とは言え

寒いのが苦手な私は

寒さから逃れて、

熱い真夏のビーチで寝そべる妄想に浸るのが

この頃の日課になっていたり・・・。

スーパーに行くとメキシコからやって来たアボカドを見かけると、

ついついそんな妄想のお供にしたくなって

買ってしまったりします。

でも結局アボカドも

冬仕様のあったかほっこりオーブン料理になってしまいましたがね。。。

 

エビアボカドのマッシュポテトグラタン☆

f:id:fujikana:20170127160927j:image
エビアボカド

旨味たっぷりな組み合わせに

とろ〜りアツアツのチーズ

ふんわりマッシュポテト

ベストマッチなグラタンです。
子供に人気&ワインにも合うよ~~!
【材料】 (3〜4人分)

  • じゃがいも 2〜3個
  • 牛乳 大さじ2
  • 塩、胡椒 少々
  • マヨネーズ 大さじ1
  • ナツメグ 1振り
  • アボカド 1個
  • エビ 7〜8匹
  • 塩胡椒 1振り
  • ピザ用チーズ カップ1/2
  • バター 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170127164202j:image
じゃがいもをたっぷりの水と共に強火にかけ、

煮立ったら弱めの中火にして、

竹串がすっと通るまでだいたい20分ほど茹でる。

エビは背ワタを取って、皮をむいておく。

アボカドは種と皮を取り除き、カットしておく。


2
f:id:fujikana:20170127164210j:image
茹で上がったらざるにあげ、熱いうちに皮をむき、

潰して牛乳で滑らかにのばし、

塩、胡椒ナツメグ、マヨネーズで味付けする。


3
f:id:fujikana:20170127164217j:image
耐熱皿にバターの縁にバターを薄くぬり、

(2)を平らに広げ、ピザ用チーズを散らして、

アボカドとエビを並べる。


4
f:id:fujikana:20170127164358j:image
塩胡椒を少々して、オリーブオイルを垂らして、

180度のオーブンで10分ほど焼いたら出来上がり!


《コツ・ポイント》
じゃがいもの水分の加減で加える牛乳の量はお好みに調整して下さい。


「レシピの生い立ち」
家にあるものでグラタンに!

 

ところで、

アボカドって綺麗にくりぬけますか???

アボカドを綺麗にカットするのが夢なので

その夢に近づくべく、またウチのごちゃついた棚に

キッチンツールが一つ増えました!

 

アボカドカッター

 f:id:fujikana:20170129032757j:image

なんかかっこいいこの形状!デザインに惚れました!

 

f:id:fujikana:20170129032837j:image

まずはギザギザの刃の部分で縦半分に切れ目を入れて、

 

f:id:fujikana:20170129032923j:image

先っぽの尖った部分で種をくりぬく。

 

f:id:fujikana:20170129033000j:image

大きなスプーンになってる部分で皮と身の間を取り外す。

 

f:id:fujikana:20170129033037j:image

なかなかうまくいきましたが、

やっぱり熟れ過ぎてるとツルリと綺麗には剥けませんので、

アボカドの質にも気を付けないと

なかなかアボカドカッティングマスターには程遠いようですね~。。。

 

f:id:fujikana:20170129033318j:image

安い時に買って冷凍しておくと、

すぐに使えて便利なのでおすすめです~!

 

Trudeau アボカドカッター 0010-043

Trudeau アボカドカッター 0010-043

 

寒い中

アボカド求む

夏恋し。。。

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend