ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

シンプルローストポークと野菜のロースト☆お手頃南仏有機ワイン

寒い時期には

甘みの強い野菜の美味しい時期でもありますね~!

そんな野菜の味をシンプルに味わえる

しかもコック要らずなレシピなんていかがですか??

オーブンにホイッと入れとくだけで、

野菜の旨味が凝縮、甘みがキャラメリゼされて

何とも言えないおいしさです!

豚の方が実はついでのようなものに・・・

 

シンプルローストポークと野菜のロースト

f:id:fujikana:20170130152626j:image
シンプルな味付けで

豚も野菜もこんなに美味しいなんて、感激!

オーブン任せなので

特に作業もなく洗い物も少なくて楽ですよん!

f:id:fujikana:20170130152650j:image
【材料】 (4〜5人分)

  • 豚肩ロース塊肉 450〜500g
  • 塩 小さじ2
  • ジンジャーパウダー(すりおろし生姜でも◎) 小さじ1/2

■ お好きな野菜

  • 玉ねぎ 2個
  • 人参 1本
  • 大根 10cm
  • じゃがいも 2〜3個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩 小さじ2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170130152753j:image
豚肩ロースの塊肉に塩を擦り込み、

ジンジャーパウダーを振りかける。

キッチンペーパーで包みラップで包んで30分以上おく。


2
f:id:fujikana:20170130152801j:image
タコ糸で肉の形を整えながら縛る。

焼く前に常温にしておく。

190度に予熱しておいたオーブンで45分〜50分程焼く。


3
f:id:fujikana:20170130152813j:image
野菜を大きめの乱切りにして、

塩とオリーブオイルをかけて全体に絡めておく。


4
f:id:fujikana:20170130152842j:image
15分焼いたら、肉をひっくり返し、

周りに野菜を並べて、オーブンに返して、さらに30分ほど焼く。


5
f:id:fujikana:20170130152956j:image
途中で野菜を上下返し、全体に均一に火が入るように焼く。

オリーブオイルを少し足してもいい。


6

f:id:fujikana:20170130153021j:image
肉を切り分け、野菜と盛り付けてボナペティ


《コツ・ポイント》
オーブンによって温度や湿度が変わるので、

焦げすぎるようならアルミホイルを被せたりして調整してください。

野菜はあるものなんでもいいですが、

火の通りの良いものは最後に入れるようにしてください。


「レシピの生い立ち」
オーブンに入れときゃできる簡単料理で楽しようと思いました!

 

 

なんですけど、

家族に大好評のこの料理には

ほとんど塩しか使ってないんだというと

みんなほんとに驚いていましたよ~~!

野菜の甘みを存分にひきだしてくれる

塩とオイルとオーブン、、、

どうぞ一度お試しくださいよ~!!

 

 

 *またもジャケ買いのオーガニックワイン

南仏!有機!オーガニック!って言葉に弱いんですよね~・・・

しかも

なんだかいかにも手作り風、

ナチュラル感いっぱいのラベルと

値段の手頃さに迷うことなく籠に入れてしまった

南仏有機ワイン!!

f:id:fujikana:20170130154937j:image

 塩味だけのシンプルな料理にピッタリの

すっきり柑橘系のフルーティな飲みやすい白ワインでした!

ご馳走様です!

vinica.me

 

塩をして

オーブンで焼く

これレシピ?

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend