ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

焼き芋モンブランのバニラ香るクレームブリュレ

もうすぐバレンタイン、

どこに行っても美味しそうなチョコレートが並んでいて、

ついつい自分へのご褒美チョコの事ばかり気になります。。

やっぱりチョコレートはいるんだけど、

デザートにもチョコレートを使うと

なんだかチョコ味ばっかりになって、

チョコっと飽きちゃいそうなので、

目先をチョコチョコ変えたバレンタインスイーツなんてどーですか〜!(^_−)−☆

 

焼き芋モンブランのバニラ香るクレームブリュレ

f:id:fujikana:20170206163131j:image
バニラの香りが甘〜く漂う

卵を使わないクレームブリュレです。

焼き芋の香ばしさと

カラメルの香ばしさが溜まりません♡

f:id:fujikana:20170207064938j:image
バレンタインのデザートに!
ハートココットに詰めて
焦がしカラメルで

ハートに火をつけてはいかがでしょう!?
ヽ(*´∀`)
なーんちゃて


【材料】 (4〜5人分)

  • 焼き芋 1個(だいたい250g)
  • 水 カップ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1/2
  • バニラビーンズ 2〜3cm
  • 生クリーム 100cc
  • 砂糖 大さじ1
  • ラム酒 小さじ1/2
  • クルミ 3粒
  • 焼き芋 1/2個
  • ラニュー糖 小さじ5〜6

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170207064619j:image
焼き芋は自分で焼いても買ってきても。。


2
f:id:fujikana:20170207064629j:image
皮をむいて輪切りにして、

水、砂糖、バニラビーンズ、レモン汁

と鍋に入れて中火にかけて柔らかく煮る。

バニラビーンズは中を開いて粒をこそげ取っておく。


3
f:id:fujikana:20170207064638j:image
やわらかく煮えたら潰してペースト状にする。


4
f:id:fujikana:20170207064648j:image
裏漉しして筋を取り除いて滑らかにする。

完全に冷えるまで冷ましておく。


5
f:id:fujikana:20170207064656j:image
生クリームに砂糖とラム酒を加えて

6分立てにホイップしておく。


6
f:id:fujikana:20170207064705j:image
(4)の芋ペーストを加えてよく混ぜ合わせる。


7
f:id:fujikana:20170207064714j:image
耐熱容器に半分まで入れて、

焼き芋やクルミの砕いたものを中に詰めて

上から被せて綺麗に覆い隠す。


8
f:id:fujikana:20170207064724j:image
カップ1つにつきグラニュー糖小さじ1を表面にふりかける。


9
f:id:fujikana:20170207064730j:image
バーナーで焦げ目がつくまで炙ったら出来上がり!


10
f:id:fujikana:20170207064737j:image
食べる直前に炙ると

飴状のカリカリを楽しめます。

炙っておいて冷蔵庫で冷やしておくと、

飴が溶けてカラメルソースのように!

 

《コツ・ポイント》
クルミは空炒りして香ばしくしておくとより一層美味しいです。

バニラビーンズがない場合は

バニラエッセンスやバニラオイルでもできます。

 

「レシピの生い立ち」
焼き芋の香ばしさを活かしてバニラに合うデザートを考えました。

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

*GABAN バニラビーンズ

を使ってバレンタインレシピを考えてみました。

f:id:fujikana:20170207065119j:image

バニラは作っている最中から

甘〜い香りが部屋中に広がって

いかにも美味しいお菓子が作れそうな気分になるスパイスです。

 普段使いにはバニラオイルやエッセンスを使っているけど、

なにか特別なスイーツ作りには

思い切ってバニラビーンズで作ってみると、

いつもとは違う本格的な深みのあるスイーツが味わえますよ!

ぜひお試しください。。。

 

 

ハウス GABAN バニラビーンズ ホール 2本

ハウス GABAN バニラビーンズ ホール 2本

 

 

 【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」
  モニター参加中】

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

うちの春一番!

ウチの庭で、毎年1番に咲く

スノードロップが今年も咲きました!

これが咲くと、

あっ、春が着実に来てるなーって

思います。

スノードロップの和名はユキノシタって言うそうですが、

いい名前ですよね!

f:id:fujikana:20170207092714j:image

去年なんの手入れもしてやってなかったから、

今年は少ないです…

去年やった事が今年実ったり、

去年やらなかった事で今年ダメだったり。

すぐに結果が出なくてすぐにがっかりしちゃうタイプなんですけど、

今を大切に生きていたら

時間が経てば何かしら芽は出るものかもしれませんね。。

 

この頃家族が軒並み体調悪くて

私も気分が落ち込み気味でしたが、

春一番に咲く花に何かいい物もらった気がします。。。

 

ユキノシタ

春の訪れ

希望の芽

 

ふじたかな 詠む 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

[https://cookpad.com/recipe/4332791:title]

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram