ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

受験生にもおススメ!長芋の粘りでしっとりガトーショコラ☆卵不要♪

去年のバレンタインに
何度も試作してやっと完成した

力作レシピでしたが、

バレンタインの直前に風邪を引いたかなんかで

アップできずにチーン☆

だったこのレシピ!!
どなたかチャレンジしていただけませんか~!!

作ってる最中も

ぁ~~これ大丈夫かな~~ってなると思いますが。。。

どうぞどなたか・・・

 

長芋のしっとりガトーショコラ☆卵不要♪

 


卵不要!!!
長芋を使って作る、

ヘルシーなお野菜スイーツです☆
長芋の摩訶不思議なねばねば力で

しっとりふんわりなのですよ~!
誰も長芋が入ってるな~んて

気づかないほど違和感無いんですよ~(^_-)-☆

 ≪レシピ≫
直径15cmのホール1台分

《材料》
・長芋 90g
・製菓用チョコレート 60g
・きび砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・薄力粉 60g
・ココアパウダー 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコチップ 20g
・バナナ 1/2本
・粉糖 適量

<作り方>

(準備)
○薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
○型に合わせてペーパーを敷いておく。
○チョコレートは細かく刻み、沸騰した鍋の上に置いて、
お湯に浸けずに、湯煎する。
○オーブンは200度に予熱しておく。



1)すりおろした長芋ときび砂糖、
塩をボールに入れて
ハンドミキサーで気泡が出るまで、
3分程泡立てる。


2)水大さじ2を振り入れ、
全体に混ぜ込む。


3)溶けたチョコレートを少しずつ混ぜ込みながら、
混ぜ込んでいく。


4)全部混ぜ合わせたところ。


5)粉類を加えて、
ゴムベラでさっくり混ぜる。


6)まだ粉気があるうちに、
チョコチップを加えて混ぜ、
生地の出来上がり。


7)型に生地を入れて、
水で少し濡らしたスプーンなどで平らにならし、
バナナの輪切りを並べる。
霧吹きをしてオーブンに入れる。


8)200度のオーブンで10分、
170度に落として30分程焼く。
途中で焦げそうな時は、
アルミホイルを被せて焼く。


9)一晩置いてしっとり落ち着いてからが食べごろです。
粉糖を振ってどうぞ!

〈コツ、ポイント〉

焼き上がりに竹串を刺しても、

溶けたチョコレートがくっついてきますが、

30分ほど焼けばちゃんと焼けてると思います。

 

去年はこの時期に

娘の高校受験があって、

ニッチモサッチモいかない状況の中、

よくぞ粘り強く娘も私達も頑張ってたな~。。。

 って、

なんかいろいろ思い出したりする去年のレシピでした。

 

どうしてあんなに長芋にハマってたのかと

今更ながら不思議に思いましたが、

願掛け???(最後まで粘ろう??)

 

いやいや、

夜遅くにというか朝までほとんど起きてた娘(起立性の病気で・・)

の健康を考えて、

バターや卵を使ったスイーツよりも

野菜で作ってみようという計画だったのかもしれません。。。

 

今年がんばってる受験生の方に

粘り強くという意味も込めた夜食にもうれしい

健康長芋スイーツのバレンタイン。

どうでしょう???

他にもこんなのあります・・・

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

長芋の

粘りでしっとり

摩訶不思議。。。

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram