ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

菜の花と新じゃがのハーブチキングリル*花壇にも春を!

まだまだ寒い日が続いてますが、

野菜売り場には

何かと春めいたものを見つけて

嬉しくなる今日この頃です!

乾燥肌で手荒れ、アカギレとか

白髪をいつもより多く見つけたり

(ただの老化だよ、それは…(;o;))

 

新しいものを食べると

そのみずみずしさに身体も心も

潤いを取り戻しそう!

春の訪れを待ちわびながら

食卓にも暖かいグリルレシピいかがですか?

 

菜の花と新じゃがのハーブチキングリル*

f:id:fujikana:20170215151919j:image
菜の花畑

カリカリの新じゃがの

ハッセルバックポテト達♪

ハーブ香るチキンが爽やかな、

食卓に春を呼び込むグリルです!

f:id:fujikana:20170215151936j:image
【材料 】(4〜5人分)

  • 鶏モモ肉 2枚
  • 新じゃが 10〜15個
  • 菜の花 10本ぐらい
  • オリーブオイル 大さじ2

■ 鶏肉の下味

  • 塩 小さじ1/2
  • 酒または白ワイン 大さじ2
  • 黒胡椒 適量
  • *GABANオレガノ  小さじ1/4

■ じゃがいもと菜の花の下味

  • 塩 少々
  • オリーブオイル 大さじ1/2


作り方
1
f:id:fujikana:20170215152048j:image
鶏モモ肉を大きめのひと口大にカットして

塩、黒胡椒、酒、オレガノを振って揉み込む。


2

f:id:fujikana:20170215152108j:image
小さめの新じゃがはよく洗って土を落とし、

水気を拭いたら脇に割り箸を置いて

厚さ2mmほどの切り込みを入れる。


3
f:id:fujikana:20170215152058j:image
じゃがいもはビニール袋に入れて、

塩とオリーブオイルを加えて

全体にまとわりつかせるようにフリフリする。


4
f:id:fujikana:20170215152204j:image
鉄板にオーブンシートを敷き、

鶏肉は皮目を上にして、

芋は切り込みを上にしてを置き、

オリーブオイル大さじ2を全体に垂らす。


5
f:id:fujikana:20170215152130j:image
200度に予熱したオーブンで20分焼く。

(途中で下記の作業をする)


6
f:id:fujikana:20170215152216j:image
菜の花はよく洗い、水気を拭いて、

先ほどのポリ袋に入れて塩とオリーブオイルをふりかけて、

全体に行き渡るようにフリフリする。


7
f:id:fujikana:20170215152227j:image
13〜15分ほど焼いたら取り出して肉と芋を裏返して、

肉から出てきた脂に具の表面を絡ませ、

また表面を上にしておく。


8
f:id:fujikana:20170215152236j:image
菜の花を適当に並べて、オーブンに戻し、

180度に温度を落として5分程焼く。


9
f:id:fujikana:20170215152247j:image
菜の花は焦げやすいので、

仕上げに入れるようにしてくださいね!


《コツ・ポイント》
オーブンの種類や湿度によって、

焼き加減が変わりますので、

温度はそれぞれ調節してくださいね。

鶏肉の下味にはハーブソルトを使ってもできます!


「レシピの生い立ち」
春の食材とハーブを使ってグリルを!

 

 *レシピブログさんのモニターで頂いた

GABAN オレガノ を使って

グリル料理のレシピを考えてみました。

オレガノはトマト料理に使うのが一般的ですが、

鶏肉にもとても相性が良いです!

大地の匂いと言うか、

自然の野草のような香りなので

シンプルな塩だけのグリル料理に

ワンポイントいい香りのアクセントに!

どうぞお試しください。。。

 

 【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」
  モニター参加中】

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

GABAN オレガノ ホール 5.5g

GABAN オレガノ ホール 5.5g

 

 

ところでところで

ウチの貧相な花壇 にも春を呼び込む予定で、

ホームセンターで張り切って買い物しました!

 f:id:fujikana:20170215172431j:image

チューリップにプリムラ、

ラナンキュラスと

黄色い小さな花はなんでしょうかね?

明日天気になったら張り切って

花壇を模様替えするぞー!

 

買ってきて植えるのは簡単なんですけどねー(*´∀`)♪

元気に管理できた試しがあんまりなく、

私に買われた花はいつもかわいそうな結末に。。。

 

焦げ名人

フラワーキラーの

裏の顔。。。フッフッフッ

 

ふじたかな ずぼら主婦の句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram