ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

”豆腐でカサ増し!節約♪味醂で優しい親子丼”ククパプレミアム献立掲載と本業な耳スケ動画

この頃、急に暖かくなってきましたね!

 寒さにおびえる時期を過ぎたら

今度は花粉におびえる時期に入るという・・・

なんとまあ人生は次から次にやってくる心配事と

引き起こされる体調不良とで休む暇もありゃしませんね~。

 

だからといって玄米と味噌汁だけのような

禅寺の僧侶のような食生活は悲しすぎるし・・・

食の楽しみは苦悩に満ちた現代人の毎日の糧、生きる喜びですよね!

どうせ死ぬなら食べなきゃ損損!!

な~んて思いながら

チーズたっぷりのピザとビールで笑いながら食事したりします。

 

でもやっぱり体が弱っているときは

心も弱ってしまう。。。

滋養に良い、消化に良い、精神に良い食べ物で

心と体を癒す食事が時には必要だったりします。

というわけで、

こんなレシピもたまにはいかがでしょう?

 

 

クックパッド みりんの人気検索で 只今5位

(2017年2月17日現在)

 

”豆腐でカサ増し!節約♪味醂で優しい親子丼”

2017年2月8の

クックパッドプレミアム献立

にも掲載されました!
f:id:fujikana:20161105173533j:image

胃腸に優しい豆腐でかさ増し

鶏モモ肉1枚で5人分の親子丼!

出来ました〜♪

 

美味しい味醂コクのある旨味と

玉ねぎ&ネギの甘味で砂糖不使用です☆

季節の変わり目の体調不良の日にも

身体に優しいあったかどんぶりです~!



【材料】

  • 鶏モモ肉 1枚
  • 木綿豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 白ねぎ 1/2本
  • 水菜 1株
  • 卵 3個

■ 調味料

  • 出し汁 1カップ
  • 味醂 大さじ3
  • 醤油 大さじ2弱

■ 下味

  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  • 生姜汁 小さじ1/2

(作り方)
1
鶏モモ肉は余分な脂身を取り除き細かく切って、

下味の調味料を揉み込む。


2
豆腐は同じぐらいの大きさの賽の目切りにしておき、

水気を切って、キッチンペーパーで軽く拭いておく。


3
f:id:fujikana:20161105173704j:image

平らで広めの鍋に鶏モモ肉を広げ、

隙間に豆腐を満遍なく散らしておく。


4
f:id:fujikana:20161105173715j:image
玉ねぎとネギの薄切りを上に広げ、

調味料を入れて蓋をして弱めの中火にかける。


5
f:id:fujikana:20161105173724j:image
沸騰したら灰汁を取り、3分程煮る。


6
f:id:fujikana:20161105173734j:image
2〜3cm長さにカットした水菜を散らし、

溶き卵を流し入れたら蓋をして火を止める。


7
f:id:fujikana:20161105173744j:image
出来上がり!


8
f:id:fujikana:20161105173753j:image
ご飯にかけて、どうぞ〜♪


《コツ・ポイント》
出汁は白だし50mlに水150mlぐらいで作りました。


「レシピの生い立ち」
少ないお肉でもボリュームのある親子丼を!

cookpad.com

 

 

 この頃暖かくなってきて

さっそくたまには散歩に、

あ、うさんぽに外に連れ出したウサギの耳スケです!

たまには本業のうさぎの耳スケ🐰#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #ネザーランドドワーフラビット #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfbunny #netherlanddwarfrabbit

 いやいややっぱりウサギの本業なだけありますね!

掘る喜び?感じてる?

 

アドレナリン

食欲掘り欲

それぞれね~!

 

ふじたかな うさぎと句らす!

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram