ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

タラと菜の花のクリームパスタグラタン

春のものはなんだかほっこり

心が和みますね~。。。

鱈は冬のお魚のイメージですが

淡白な味は春の野菜とよく合いそうです。。

冬の名残と春の新顔、

併せて一皿でグツグツグリル料理にしたら、

仲良くほっこり季節の変わり目に身体に良さそう。。。

 

タラと菜の花のクリームパスタグラタン

f:id:fujikana:20170224143631j:image
タラの淡白な味と

菜の花がクリームによく合う、

グツグツ美味しい

あつあつグリルしたパスタグラタン♪

f:id:fujikana:20170224143655j:image

【材料】 (2人分)

  • タラの切り身 2〜3切れ
  • 菜の花 2束
  • 牛乳 1カップ
  • 生クリーム 大さじ2
  • パスタ 100〜150g
  • とろけるチーズ ひとつかみ
  • オリーブオイル 大さじ1

■ タラの下味

  • 塩、胡椒 小さじ1/2
  • GABAN フェンネル <パウダー> 小さじ1/4
  • 白ワイン 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170224143802j:image
タラの切り身の骨のある部分に包丁を入れて、

骨を取り除き大体三等分にカットする。

塩、胡椒、フェンネル、白ワインをふりかける

 

2
f:id:fujikana:20170224143814j:image
小麦粉を表面にまぶしておく。


3
f:id:fujikana:20170224143832j:image
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、

タラを並べてこんがり両面を焼く。


4
f:id:fujikana:20170224144146j:image
タラが焼けたら牛乳を加えて

鍋底の焦げをこそげ落としながら、

弱火でソースを煮詰める。


5
f:id:fujikana:20170224144158j:image
別の鍋でパスタを表示時間より少なめににあげる。

パスタを引き揚げる直前に菜の花を加えて

一緒にさっと煮て湯切りする。


6
f:id:fujikana:20170224144208j:image
タラとパスタをソースに絡めて塩胡椒、フェンネルで味を整える。


7
f:id:fujikana:20170224144318j:image
耐熱容器に入れて、水気を切った菜の花も一緒に並べ、

生クリームととろけるチーズをかけて

トースターでこんがり焼いたら出来上がり。


《コツ・ポイント》
最後にチーズの塩味が加わるので、

クリームパスタの味は薄味で仕上げておきましょう。


「レシピの生い立ち」
フェンネルを使ったグリル料理を考えました!

 

 *レシピブログさんのモニターで頂いた

GABAN フェンネル<パウダー>を使って作る、

あつあつグリル料理考えてみました。

 f:id:fujikana:20170224171338j:image

 魚料理の臭み消しとして使われるフェンネル

パウダータイプのフェンネル

下味にも、

最後の調味するときにも、

パパッと使えてとっても便利です。

ぜひぜひお試しください!

 

ギャバン フェンネル 14g

ギャバン フェンネル 14g

 

 

 【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」
  モニター参加中】

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

「スパイスで風味良く♪春パスタレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!

まだまだ寒さが残る庭に、

f:id:fujikana:20170224154809j:image 

オレンジのラナンキュラスを植えたので、

パッと目に鮮やかで元気を貰えます!

ちゃんと次の花が咲くように元気に育てないとなあ・・・

 

鱈グラタン

春が来タラ

菜の花と!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~。。。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram