ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

狐が化けた!?おいなりさんで雛祭り♪*いなりびな*

まだまだ寒いけど

なんとなくふんわり天気がよくって

寒さで凍えてた体も

なんだかほっこりしませんか。。。

昨日のひな祭り!

うちではキツネがお雛様に化けました〜

 

おいなりさんで雛祭り!

いなりびな*

f:id:fujikana:20170304083217j:image

甘〜いお汁を

たっぷり含んだアゲに包まれて、

ほんのりピンクのほっぺが

ほっこりかわいい

いなり寿司のお雛様です!

子供と一緒に作るのも楽しいです♪
f:id:fujikana:20170304083252j:image
【材料】 (4〜5人分)

  • 油揚げ 8〜10枚
  • 人参 1/3本
  • 青シソ 4〜5枚
  • ご飯 1合
  • 白ごま 大さじ1
  • 黒胡麻 小さじ1/3
  • 海苔 1枚
  • でんぶ 少量

■ 調味料

  • 出汁 500cc
  • きび砂糖 80g
  • 酒 大さじ3
  • 醤油 大さじ1と1/2

■ 酢飯の調味料

  • 米酢 カップ1/2
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 小さじ1/3

(作り方)
1

f:id:fujikana:20170304083539j:image
深めの鍋に油揚げと水を入れて強火にかけ、

15分ほど煮て油抜きをする。

ざるにあげて冷ましておく。


2
f:id:fujikana:20170304083521j:image
鍋に出汁を沸かし、砂糖を入れて溶けたら、

油抜きした油揚げと酒を加えて強火で15分ほど煮る。


3
f:id:fujikana:20170304083549j:image
醤油の半量を加えてさらに15分強火で煮たら、

味見をして残りの醤油を加減しながら加えて強火で5分煮て、

ざるに静かにあげる。


f:id:fujikana:20170304083604j:image
冷ましながらアゲをなるべく綺麗に拡げておく。

上から柔らかくおさえて汁気を絞り、

対角線で二等分しておく。


5
f:id:fujikana:20170304083625j:image
炊きたてのご飯に寿司酢を混ぜ合わせ、

白ごまをふってさっくり混ぜておく。


6
f:id:fujikana:20170304083650j:image
酢飯を大さじに山盛り一杯分ぐらいを

長めの三角おにぎりのような形に握っておく。


7
f:id:fujikana:20170304083700j:image
人参はピーラーで10cmぐらいの長さのリボン状に削いで、

電子レンジ600wで1分加熱しておく。

シソは半分にカットする。


8
f:id:fujikana:20170304083712j:image
お雛様の方はアゲを裏返しにしておく。


9
f:id:fujikana:20170304083724j:image
アゲの縁に沿って人参を置き、

ご飯を包みながら詰めて、両端を前で重ねてぎゅっと握る。


10
f:id:fujikana:20170304083737j:image
お内裏さまの方は表のまま、シソを内側に置いて包む。


11
f:id:fujikana:20170304083804j:image
黒胡麻で目をつけ、海苔で眉毛をつけ、

ピンクのでんぶを頬にほんのりくっつける。


12
f:id:fujikana:20170304083824j:image
髪と烏帽子は食べる直前にくっつけると

パリっとカッコイイですよー。


〈コツ・ポイント〉
アゲは市販のものを使うと簡単に出来ます!

あとは⑷から作ってください。


「レシピの生い立ち」
子供が給食でちらし寿司を食べてくるので、家ではおいなりさんでひな祭りしてみました。

 

定番にひとひねり!ひな祭りの、おすしの食卓

昨日の夜は

小学校の育成会の会議などに参加しなくちゃならなくて、

肝心の子供達の喜ぶ顔が?!

特に娘とかの?

反応が全くわからないまま

虚しく終わりました。。。チーン

オタクで時々ひきこもりのウチのJKっ娘は

お雛様のアゲのようにいつも毛布を

肩からほっかむりしたりしてますが、

週末には決まって殻から出てくるので

昨日は元気に

「美味しかったよ〜っ」て

言ってくれましたー!

 

何はともあれ子供達が健やかに育ってくれるのが一番ですね

(つД`)ノガンバレ〜!めんどくさい思春期女子

f:id:fujikana:20170304105536j:image

ところで旦那は

「おひなさま毛皮着てる!」

とか言ってました!

ま、確かにそう見えなくもないけどね…

 

春陽気

キツネが化けた

いなりびな

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しましたー!

 

おいなりさんで雛祭り♪*いなりびな*

おいなりさんで雛祭り♪*いなりびな*

by ふじたかな

調理時間:80分
Comment

甘〜いお汁をたっぷり含んだアゲに包まれて、ほんのりピンクのほっぺがほっこりかわいいいなり寿司のお雛様です!子供と一緒に作るのも楽しいです♪

このレシピを詳しく見る

 いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram