ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

イカとカブと小松菜の簡単ガーリックグリル

意外な事って日々起こっていても

意外と気付かず過ぎてるもんなんですね。。。

とか、

意外な組み合わせでもちょっとした工夫で

美味しい組み合わせになったりするもんですね~~

とか、

日々の小さな変化を楽しんで暮らしたいものですなあ。。

そんなちょっとした簡単レシピ。。。

 

イカとカブと小松菜の簡単ガーリックグリル

f:id:fujikana:20170306152935j:image
おつまみにも

おかずにもなる簡単グリル!

それぞれの素材の旨味がひきたって、

混ぜて焼くだけで

美味しい一皿の出来上がり〜♪
f:id:fujikana:20170306153014j:image
【材料】 (4〜5人分)
イカ 1杯
蕪 1個(中)
小松菜 1束
■ イカの下味
ニンニクチップ 小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
■ 野菜の下味
塩 1振り
オリーブオイル 大さじ1
レモン 1/4個
黒胡椒 適量


作り方
1
f:id:fujikana:20170306153111j:image
蕪は皮を剥いてくし切りに、

小松菜の軸は洗って4〜5cm長さに切っておく。

イカはワタを取り除き

よく洗って食べやすい大きさに切って、

キッチンペーパーで水気をふき取っておく。


2
f:id:fujikana:20170306153129j:image
ポリ袋に蕪と小松菜を入れて、

塩とオリーブオイルを加え、

手で揉んで馴染ませたら、

広げたアルミホイルの上に平らに広げる。


3
f:id:fujikana:20170306153147j:image
⑴で使ったポリ袋にイカを入れ、

ドライのニンニクチップと顆粒コンソメ、胡椒、

オリーブオイルを加えて全体に混ざるよう揉みこむ


4
f:id:fujikana:20170306153209j:image
野菜の上にイカを乗せ、

グリル又はオーブンの200度で10分ほど焼く。


5
f:id:fujikana:20170306153226j:image
黒胡椒を弾き、レモンなどお好みで絞って、どうぞ!


《コツ・ポイント》
イカは

調理してあるものパックを使えばさらに簡単に出来ます!

1度洗って水気をペーパーで拭き取ってから使って下さい。


「レシピの生い立ち」
冷蔵庫にあるものでパパッと出来ました!

 

ところで、

使った後の蕪のヘタをウサギのえさにしようとして

とっといたら、

何日か忘れてて気づいたらなんか芽が出てきてたので

なんか感動?!して、

ついつい育ててみることに・・・。

f:id:fujikana:20170306155650j:image

 なんか可愛い。。。

 

台所にこの頃置いてみたヒヤシンスが

どんどん花開いて、

甘~い香りを漂わせてます。

f:id:fujikana:20170306155640j:image

 水栽培用のガラスが

 いつも左の一つしか見当たらず、

牛乳瓶を使ったら

それはそれで可愛くなったかも。

でもちょっとバランス悪いから

倒れてこないかと心配してたら・・・

倒れてたりします。。。

がんばれ~~~。。。(ひとごと?)

 

カブ頭

忘れて芽ばえ

驚いた~!!

 

ふじたかな ずぼら主婦の句

 

イカとカブと小松菜の簡単ガーリックグリル

イカとカブと小松菜の簡単ガーリックグリル

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

おつまみにもおかずにもなる簡単グリル!それぞれの素材の旨味がひきたって、混ぜて焼くだけで美味しい一皿の出来上がり〜♪

このレシピを詳しく見る

 

応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram