ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

今が旬!クレソンと新玉ねぎの粗切りわさび醤油和え*お酒がすすむ~!

70にも手が届きそうな私の父親が高血圧になって

誕生日に血圧測定機をプレゼントしました!

まだまだ頑張って働いてるし、

血液サラサラでがんばってもらわないといけないな~~。。。

とか考えたりしますが、

 

春の旬の味で美味しいうえに

血液サラサラ生玉ねぎ

+発がん予防クレソン

&ボケ防止わさび

お酒の当てにもぴったりのこんなレシピおすすめしたい!

 

今が旬!

クレソンと新玉ねぎのわさび醤油和え*

お酒がすすむ~!

f:id:fujikana:20170315231845j:image

 春の旬野菜と粗きざみワサビ☆

苦味と甘味と辛味の

絶妙な共演がたまらないっっ。。

お酒に合う和え物です

大人の味〜!

 

f:id:fujikana:20170315231906j:image
【材料】(4〜5人分)

  • クレソン 1束
  • 新玉ねぎ 1/2
  • 塩 1振り
  • かつおぶし 適量

■ 調味料

  • 醤油 小さじ1
  • ハウス本きざみ  粗切りわさび  小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1/2


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170315232259j:image
クレソンはよく洗って、

沸騰した鍋に塩を入れてさっと茹で、冷たい水にとり、

水気を絞って2〜3cm長さに切っておく


2
f:id:fujikana:20170315232314j:image
新玉ねぎを繊維と同じ縦に薄くスライスして

冷たい水に5分ほどさらして水気を切り、ペーパーで拭いておく。


3
f:id:fujikana:20170315232328j:image
わさび、醤油、オリーブオイルをよく混ぜあわせ、

玉ねぎとクレソンに和える。

かつおぶしをお好みで載せてどうぞ!


《コツ・ポイント》
水気をよく拭いてから和える方が味がぼんやりしませんか、

あまり絞りすぎるのも風味や甘味が飛ぶので、

適度に水分を拭いてくださいね!


「レシピの生い立ち」
クレソンを美味しく和風にたべたくて!

 

 

【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」
  モニター参加中】

 

レシピブログさんのモニターで頂いた

ハウス本きざみ  粗切りわさび を使った香り立つ春レシピ

考えてみました!

f:id:fujikana:20170315231924j:image

瓶入りのコリコリワサビ入りの薬味!

初めて使ってみましたが、これは癖になりそう。。。

チューブ入りのワサビほどツンとくる辛みはなく

まさに”ツンデレ”??(<いらんひとこと。。。)

和え物や料理の味付けとしてもつかえるわさび。

お酒の当てを作るにはもってこいで、何にでもつけたくなりますよ~~!

春と言わず四季を通じて和食の味付けに使ってみたいです。。。

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 とっころで~・・・

この頃天気が良い広島県ですが、

日中は家の中より外のほうが温かいことに気づいて、

やっと重い腰を上げて昨日

 放置畑のお世話をしてみたら!

あらまあ。。。

丈夫なクレソンが~~

f:id:fujikana:20170316112619j:image

食べれそう!!やった~!

ほんとにほったらかしてたのに。。。

すごい生命力~~。。ミントなみ!

 

f:id:fujikana:20170316112632j:image

一応畑と呼んでる区画の外にできた

”頑固かぶ野郎”もとうとう抜いてしまいます!

 

f:id:fujikana:20170316112643j:image

 食べれそうなものを集めて、一応収穫??

金欠だし!

食べるぞ~~!

 

ホームセンターで

またもやついついじゃがいもの種芋を見たら

買ってしまったので・・・

早く植えなきゃまた植えのがしちゃいそうだからがんばろ!

(とか、軽~く宣言します!)

 

クレソンの

丈夫な育ちに

感銘だ~!!

 

ふじたかな ずぼらガーデナ~の句

 

あ、失礼しました。。。

 

クレソンと新玉ねぎのわさび醤油和え*お酒がすすむ~!

クレソンと新玉ねぎのわさび醤油和え*お酒がすすむ~!

by ふじたかな

調理時間:10分
Comment

春の旬野菜と粗きざみワサビ☆苦味と甘味と辛味の絶妙な共演がたまらないっっ。。お酒に合う和え物です大人の味〜!

このレシピを詳しく見る

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram