ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

箸が止まらない!蓮根と青のりと桜エビのパリパリかき揚げ

連休明けの1日、ご苦労様でした~!

で、頑張ったご褒美に一杯のビールと

美味しいヘルシーなパリパリおつまみ

こんなのいかがですか?

もちろん日本酒で最後は蕎麦でしめたりするのも

乙ですよ~~。。。

 

蓮根と青のりと桜エビのパリパリかき揚げ

 

f:id:fujikana:20170321222310j:image
簡単だけど美味しくて

みんな大好き!

蕎麦と一緒に食べたり、

おつまみにしたり!

無限に食べられそうな美味しさです♡

f:id:fujikana:20170321222102j:image



【材料】 (4人分)

  • 蓮根 1本
  • 桜エビ 大さじ2
  • 青のり 小さじ1
  • 塩胡椒 1振り
  • 片栗粉 1/3カップ
  • 揚げ油 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20170321222223j:image
蓮根を薄くスライスして水にさらし、

ざるにあげて水気を切ったら塩胡椒し、

桜エビと青のりを加えて片栗粉を混ぜる。


2
f:id:fujikana:20170321222244j:image
中温の揚げ油にひとつまみずつ落として、

両面を返しながら揚げる。


3
f:id:fujikana:20170321222123j:image
そのまま食べてもいいし、出汁や塩をつけても美味しいです。


《コツ・ポイント》
油から引き揚げる直前に強火にして仕上げると

パリッと出来上がります。


「レシピの生い立ち」
蕎麦のお供に冷蔵庫にあるもので作りましたが、

人気ですぐになくなりました〜!

 

ところで3連休はみなさん

何されてました?

天気も良かったし、私たち家族は、

何も釣れなかった釣りに行ってりしましたが、

なんとなんと!

 f:id:fujikana:20170321225413j:image

旦那の友人からのお祝い返しに頂いた

お取り寄せグルメで

アワビとサザエが届いたので。。

 

今年初の

f:id:fujikana:20170321225429j:image

庭で炭火焼き〜(≧∇≦)!

をやりました!

金欠にもかかわらず、

この贅沢なpic〜☆

アワビは焼いて、わさびと醤油でコリコリジュアーでした!

サザエは壺焼きで。。。

ぐるぐる巻いた先っちょまで綺麗に取れたら、嬉しいんですよねー!

 バーベキューをすると

いろんなものを焼きますが、

鶏や豚を焼くときはビール。。。

血の滴る牛やチーズを焼くときはワイン。。。

牡蠣やらサザエとなるとやっぱり日本酒。。。

といろいろと合わせて飲みたくなって忙しいんです!呑み助は!!

コーラ1本で済んでしまう旦那さんは

はてさてあきれ顔でしたが。。。

ここでこだわらんでいつこだわるの!?

今でしょ!”(古いか。。。)

 

という、美味しい楽しい連休のひとコマでした!

ごちそうさまでした〜!

 

網焼きと

合わせるお酒

迷うよな~。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。。。

 

いつも応援やいいね、ありがとうございます❣️

ランキング参加しています!

 お気に召しましたら

下のバナーをポチッとよろしくお願いします(*´∇`*)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram